428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

世界に注目してほしい聖地

2011.01.11 Tuesday
  2019年に日本でワールドカップが開かれるスポーツをご存じですか?

答えは「ラグビー」です。そのラグビーの聖地「花園」へ行ってきました!



地元・東大阪市は「ラグビーのまち」としてラグビー場の前の道を「スクラムロード花園」と命名!
近鉄の東花園駅前には、高さ4メートルの石像「トライくん」が建立され 市役所にも「ワールドカップ誘致室」が設置されました。 
 

  全国高校ラグビー決勝戦の8日も 試合会場では、「ワールドカップ花園誘致」に向けた署名活動が行われていて、
もちろん私も喜んで署名してきましたよ! 


 特に私の場合は、熱狂的ラグビーファンである父にも 東京・秩父宮ラグビー場へ連れて行ってもらったこともあり、
その迫力と「前へ」の熱いスピリットに魅了されてきました!



 年末には花園で若狭高校が見事1回戦を突破!さらに決勝戦では、東福岡と桐蔭学園の
劇的両校優勝を目の前で見て、改めてラグビーの面白さを実感しました。



 「花園」は、照明や観客席の増設など まだまだ様々な課題が有るそうですが、8年後(2巡目福井国体の翌年の予定)に、
「花園」で世界のトップラガーメンと日本代表が激突する姿を是非とも見たいと願っています。



 

 

  




福井県の花に魅せられて

2011.01.04 Tuesday
新年あけましておめでとうございます。 

今年は、卯年!ウサギのごとく ぴょーン ぴょーン!と県内各地を取材で飛び回りたいと思います・・・(笑) 

 さて年末年始のロケで とても癒されたのが「越前水仙」です。

 越前海岸の波の花が水仙畑に舞う中、寒風に立ち向かう凛とした逞しさと清楚さに改めて心打たれました♪

 我が家の玄関先にも、越前水仙の生け花を飾らせていただき、独特の甘い香りを楽しんでいます。

この「越前水仙の魅力」は、1月14日(金)の「イケてる福井ワイド&ニュース」でお伝えします。お楽しみに!!




  
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ