428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

科学は不思議探検の旅

2010.05.31 Monday
  素朴な疑問が好奇心を生み出し、知的探究心の原動力にもなります。

週末 久しぶりに東京・上野の国立科学博物館を訪れましたが、まさに新たな発見や驚きの連続でした。 

 哺乳類の進化  テレビや情報機器の歩み  さらに江戸時代の女性のミイラ…。

先人たちが残してくれた未知の扉を開ける鍵のようです。


 大学時代は典型的な文系人間だった私にとっても、一つ一つの展示物を 自分なりに読み解く楽しさを体感させて頂きました(^-^)v



 





爽快な山登り

2010.05.12 Wednesday
「空気が甘い」 

 一緒に登った福井山岳会の宮本数男会長の言葉に大きくうなずきました。
新緑の中 うまれたばかりの新鮮な空気は、贅沢なご馳走のようです。

 雨上がりの朝 向かった山は、永平寺町の吉野ヶ岳

 運動不足の私にとっては、不安な山歩きでしたが・・・
登山口で 狸に出会ったり、色鮮やかな花に癒されながら
あっという間に標高547メートルの頂上に到達しました。


山頂からは、福井平野が一望でき なんともいえない充実感・・・

この爽快な山登りの様子は、今月21日(金)夕方4時25分からの
「イケてる福井ワイド&ニュース」でご案内いたします。お楽しみに!!


  
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ