426日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

桜を愛でながら

2022.04.08 Friday
 福井の桜は、今がちょうど見ごろですね。花を眺めているだけで、
心が和みます。でも こうして桜花を楽しませてくれるのは、
やはり先人たちの努力と深い想いのおかげだとしみじみ感じます。


 例えば足羽川の桜並木は、明治39年、市民の寄付によって、
約900本の桜が植えられ、昭和27年には、植樹美化運動がスタート!
その後、福井商工会議所などによって大切に植えられてきました。
平成16年の福井豪雨を契機に植え替えも行われ、その若木が成長して、
今年は桜のトンネル区間も徐々に「復活」しています。


 この桜花の季節、改めて先人たちのたゆまぬ努力と管理して下さる
地域に人たちに頭の下がる思いです。老木が多い各地の桜ですが、
次の世代へ大切に残したいですね。



    
 
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ