428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

私の大好きな秀峰の絶景

2013.05.20 Monday
 日本百名山の荒島岳は、選者・深田久弥が、旧制福井中学時代に登頂し、深く印象に残ったといわれる名峰です。
その荒島岳の絶景のひとつが、大野市の九頭竜国民休養地から見える山容です。
残雪が彩りを添える堂々たる姿は、気品さえ感じます。


 特に今週末の九頭竜新緑まつりは、まさに最高のタイミングでした。私も緑の香りを思う存分 吸い込みながら 
旧中竜鉱山のトロッコに乗ったり、手打ちそばを味わったりして 大野市和泉地区の魅力をたっぷり楽しんできました。
 
 
 中部縦貫道の勝山・大野間の開通で ますます便利になった大野市の魅力は、本当に奥深いと実感した一日でした。
 
 

         

我が人生の師匠

2013.05.01 Wednesday
 両親のふるさとで、久しぶりに嬉しい再会がありました。
徳島・佐那河内村で、間もなく100歳を迎える祖母を訪ねたのです。


 私が「茂樹だよ!」と手を握りながら 声をかけると
寝たきりの祖母は「そうかいな・・・」と精一杯の声で返事をしてくれます。
 

 その祖母は、私が幼い頃 一緒に風呂に入りながら
「茂樹は、いっぱい食べて もっと しっかり太りなさい」と言われ、さりげなく男の逞しさを求められたものです。
 

 来週52歳を迎える私は、その祖母の言われたとおり(?) やや中年太り街道を歩んでいるような気がしています(笑)  

 祖母は、大正・昭和・平成と激動の時代を生き抜いてきた苦労人。
 私が夏休みに遊びにいっても、 炎天下で 一日中 畑・田んぼで 働き続けていました。
その逞しさとひたむきさは、今でも 私の人生の大きな目標です。
 いつまでも 長生きしてね おばあちゃん!
 
 

   
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ