428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

浮かれました!

2014.02.24 Monday
やぐらの上は、弾ける笑顔であふれていました。
奥越に春を呼ぶ奇祭「勝山左義長まつり」
昨日は、各地区の「浮き太鼓」を堪能してきました。


滑稽な仕草ととぼけた表情で太鼓を打つ姿は、まさに「芸人の域」という方も・・・。
大人も子ども達も 心はずむ躍動感にあふれ  私までついつい笑顔になります。


フィナーレは、夜空を焦がす「ドンド焼き」
大迫力の火柱を見つめながら 家内安全を祈願したステキな夜でした。




 

 

壁の上に蛇?

2014.02.12 Wednesday
  雪晴れの昼下がり、日帰り露天風呂に入っていたら そこに不思議な光景が・・・。
 何と壁の上に竜?蛇?・・・陽射しを浴びながら 落ちそうで落ちない細長い雪が、まるで露天風呂へ侵入してくる大蛇のように見えました(笑)

 
 さらに大野市内を車で走っていると 道路際の杉林でも・・・?  多くの杉の幹には、白い雪が同じような場所に規則的に付着しています。
近くの方に聞くと 北から雪が吹き付けてきて 融ける途中に現れる光景だそうです。 
また道路脇の車止めに積もった雪は、やわらかい大福?が並んでいるようにも見えました。
 

 北陸に住む我々にとって雪は厄介なものですが、よく見ると 驚きの造形を楽しませてくれるものですね。



    

  

    
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ