428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

冬こそ絶景の世界遺産

2014.01.24 Friday
 美しい雪景色は数々ありますが、文句なく日本を代表する冬の絶景でした。 

 今回の旅とも取材は、富山県の豪雪地帯・五箇山地方!
菅沼の合掌造り集落は、雪が舞う静寂の中で、天に突き出す急傾斜の屋根が堂々とした佇まいをみせていました。
 

 合掌造り住宅の中に入ってみると・・・
囲炉裏や養蚕の用具などがあり、いにしえの暮らしぶりを伝えてくれます。
 

 厳しい自然とともに生きてきた先人たちの苦労に思いを馳せながら 純白の世界遺産に思わず手を合わせた一日でした。

 なおこの模様は、2月14日(金)おじゃまっテレFRIDAYで放送する予定です。

       

風格あふれる霊峰

2014.01.07 Tuesday
 冬でも 秀峰が、純白に輝く瞬間があります。 

きょうは、まさに「白山観測日和」 作家・深田久弥が「ふるさとの山」として愛した名峰・白山は、越前の人たちにとっても特別な山です。

 雄大に両手を広げるような稜線を見ていると「大きな人間になれ!」と語りかけているようです。

 実は、正月2日には、富士山の麓にも立ちました。
その圧倒的な存在感と崇高な美しさは、日本人の心に深くささります。  


 「今年も感謝と純白の気持ちで、みんなに恩返しをしよう!」
そんな清新な気持ちにしてくれる堂々たる名峰の姿でした。



    

       
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ