429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

錦秋に酔う

2013.11.19 Tuesday
奥越の山並みが うっすらと雪化粧する季節を迎えました。

この時期は、山里が、駆け足で赤や黄色に染まります。

そこで、私も少しだけ県内の紅葉スポットを訪ねてみました。


 おススメは、見ごたえ十分の西山公園(鯖江市)
池の水面に映る朱色が鮮やかな紫式部公園(越前市)
山あいの紅葉にうっとりした花筐公園(越前市)
御茶屋とのコントラストが美しい養浩館庭園(福井市)
大野城と近くの柳廼社(大野市)など・・・それぞれに味わい深いものでした。


 その日の天候・時間・太陽光の射し込み方で 木々の色合いが変化します。
もちろん名所に行かなくても 街路樹も鮮やか・・・。


 白い季節を前に ほんの少しだけ 自然が紡ぎだす色彩美に心躍るひとときでした。






   

    

  

ようやく完成!!

2013.11.06 Wednesday
「合言葉はアクションラジオ!!」

スタジオでの収録が終わった瞬間、何とも言えない感動と達成感がありました。

県内の中高校生と我々FBCスタッフが,半年間にわたって「ふるさとの音」をテーマに番組づくりを進めてきた「アクションラジオ」
 

忙しい中高校生たち自らが、 テーマ選び・取材先の交渉・取材・編集・最終収録などの送り手体験に挑戦しました。
この完成番組が なかなかの秀逸! ラジオの特性である「音」を存分にいかして「越前そばの魅力」「えちてつに乗って三国を旅する男女の物語」 「ヨサコイに燃える熱い人たち」の3作品で構成されています。


中・高校生たちも インタビューやナレーション原稿の作成などに かなり苦労していましたが、
若い1人1人の可能性を実感した半年間でした。



ちなみにFBCラジオでの放送は、11月17日(日)16:30〜17:00 再放送は、12月15日(日)11:00〜11:30です。

ぜひ聞いてくださいね!!




担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ