428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

社会人落語日本一決定戦

2013.10.24 Thursday
  久々に大爆笑しました。舞台は、大阪・池田市民文化会館アゼリアホール。
実は、先日 社会人落語日本一を決める大会におじゃましました。


 福井からの参加者は、残念ながら決勝に残れませんでしたが、
10人のファイナリストは、いずれも個性あふれる巧みな話術で創作落語・古典落語を披露してくれました。
 

  参加者も公務員や会社員など様々・・・。
仕事の合間に地道な稽古を繰り返して、緩急・高低・強弱・間・しぐさ・表情などを工夫しながら
観客の笑いのツボへ迫ります
 

 会場からは「うまい!」と感嘆の声も・・・私にとっても本当に勉強になった1日でした。
審査講評で、桂文枝師匠が、「稽古の大切さ」を温かく指摘していたことも心に響きました。
 何事もやはり「稽古」ですね!


 

ほのかな光に包まれて

2013.10.13 Sunday
 「人生 上り坂、下り坂、そして愛宕坂・・・」♪
 しっとりと歌いたくなるような夜でした(笑)
 
 大和田げんき祭りの夜に訪れたのが、足羽山。
春と秋に開かれる「愛宕坂 灯りの回廊」は、多くのカップル・家族連れが散策を楽しんでいました。
 

和ろうそくが放つ柔らかい光が、鉄製の行灯からもれて 石段を優しく照らします。

 ぶらっと立ち寄った茶道美術館では、「ステンドグラスの灯り展」が開かれており、秋の季節感あふれる癒しの空間になっていました。

 「福井の秋の夜長はステキ!!・・・」と目をハートマークにしながら 52歳のおじさんは呟くのでした。 



        


        
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ