427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

地域のチームワーク

2011.12.19 Monday
 「1・2・3・・・」

 日曜日の朝 公園で心地よい点呼の声が響きました。

阪神淡路大震災の被災地・神戸市の若松鷹取公園です。
この公園では、地域の人たちが毎月1回  自主的に集まり消火訓練を実施しています。

というのも この地域は大震災の時に激しい火災に見舞われ 
多くの尊い命が奪われました。

 私も当時 この近くの焼け野原からリポートしましたが、
真っ黒に焦げた瓦礫の山と上空のヘリコプターの音が今でも記憶に深く刻まれています。

 訓練では、住民達が 役割分担を決めて ポンプを動かし ホースを手際よく伸ばして、あっという間に放水…
そのチームワークとスピーディーな動きには、緊張感が漂っていました。

 今回 見学に誘ってくれた地元の古市忠夫さんは、
震災で多くの友人を亡くした経験から 「愛する町は自分たちで守らないといけない」と固い決意を語ってくれました。

大変な苦労を重ねながら復興をはたしてきた 
神戸市民の「心意気」と「地域の絆」に改めて頭の下がる思いでした。

 東日本大震災から9か月、 
そして阪神淡路大震災からもうすぐ17年目の鎮魂の日を迎えます。



        

がんばっぺ フラガールの舞台  

2011.12.02 Friday
東日本大震災から間もなく9か月・・・ 私にとって2度目の被災地訪問は、福島県いわき市でした。

 さっそく多彩なアミューズメントで知られる「スパリゾートハワイアンズ」へ!
大震災では、やはり大きな被害を受けましたが、秋には部分再開を果たし 今、懸命の営業を続けていました。
 

 その中で 福島の元気を力強く発信しているのが、映画にもなったフラガールの皆さんです。
その魅惑の舞台を初めて見せていただきましたが、トロピカルムードの中 観客のダンス体験などもあって めちゃくちゃ楽しかったですよ。


 これからの復興への長い道のりの中で フラガールの「笑顔の力」は、被災者の心に確かな「光」を届けていると実感した1日でした。


         
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ