428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

師走にカモとテン

2015.12.21 Monday
 夕暮れの坂井市三国町の鴨池は、大賑わいでした。
この季節は、ちょうど 渡り鳥・カモたちの楽園になっています。
静かな湖面で 羽を休めるカモを見ているだけで、どこか穏やかな気持ちになります。


 そんな中 水辺に突然現れた小動物・・・
「あれ、 イタチ?」 あっという間に 草むらに消えていきましたが、
のんびりした気分から いきなり師走の現実がよみがえり、
「あー 仕事も いたちごっこ状態カモ!」と急にせわしい気分になりました。
 

 県自然環境課によると イタチの仲間のテンと判明!
新年も 心機一転(テン)、仕事の満点(テン)を目指して 
県内転々(テンテン)と 取材に励みたいと思います(笑)


  

  

冬に望める喜び!白山

2015.12.09 Wednesday
 師走の慌ただしさを一瞬 忘れることができる純白の絶景でした。福井から望む白山です。

 日本百名山を著した深田久弥が「ふるさとの山」として愛した白山は、石川・岐阜の県境ではありますが、
越前の僧・泰澄が開いた 福井県民にとっても かけがえのない「ふるさとの山」なのです


 特に私が好きなのは、勝山市の荒鹿橋と福井市の足羽山から眺む白山です。
さらに石川県白山市白峰にある白山砂防科学館では、登山シミュレーターまで体験できて 
ますます「登頂してみたい!」という憧れが強くなりました。


 天気が良くて 白山が見えると 何か嬉しくなるのは、私だけでしょうか(笑)



  

  


担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ