428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

 これぞ 「うまい!」を生み出す現場だ

2011.02.08 Tuesday
 福井には、美味しいお菓子がたくさんありますが、
 先日 取材に行ったのが、坂井市丸岡町の「西洋菓子倶楽部」です。


そこで拝見したのが,バウムクーヘンを焼き上げる「焼成機(しょうせいき)」 

この機械の中に生地を流し込んで 紙製の芯棒へ一層一層 巻き込んでいきます。
その数は、ナント21回 (年輪のように21重になります) 


 職人さんが丁寧に焼きあげたバウムクーヘンは、豊かな卵の風味としっとり生地の食感が、たまりませんでした!

 この模様は、2月11日(金)16:25からのイケてる福井ワイド&ニュース「魅せます!福井のものづくり」で放送します。



   
  

大雪 お見舞い申し上げます

2011.02.01 Tuesday
 どかーんと「白い悪魔」が舞い降りました。
県内は、25年ぶりの大雪で、福井市でも1メートル以上の積雪・・・
 

 そんな中 日曜日には 勝山市の「年の市」へ行ってきましたが、
あまりの大雪で 地元のみなさんも 朝から会場の雪かきに奔走していました。


 私が大学生の時に経験した「56豪雪」では、福井市で1メートル96センチを記録しましたが、
今回の大雪も 今の子どもたちには、きっと一生忘れられない「大雪体験」になるでしょうね。


 ちなみに我が家の駐車場でも 毎日のように親子3人で 雪と格闘していますが、
みなさんも 水分補給や休憩を十分とりながら くれぐれも気をつけて雪かきしてくださいね!!



          


担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ