429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「舞」あがるえち鉄の旅

2016.01.25 Monday
  スポーツキャスターとして活躍する浅田舞さんが、えちぜん鉄道の旅を満喫しました。
小雪が「舞」う中 途中下車して、県立歴史博物館 あわら温泉の足湯 三国湊の散策などを楽しみ 新鮮な越前がにも どーんと味わっていただきました。


 特に三味線の初体験では、頑張り屋の舞さんらしく あっという間に「さくら さくら♪」の演奏を披露!その集中力にアスリートの根性を垣間見た瞬間でした。撮影中も 常に 穏やかな笑顔と明るい人柄で 地元の人たちからも大人気!2日間のロケがあっという間でした。さらにわが娘と同世代だと思うと なおさら親近感が・・・(笑)

 見どころ満載の「おはようふくいセブン〜福井ぶらり旅 えちぜん鉄道三国芦原線で巡る〜」は、
2月7日(日)朝7時からです。お楽しみに!!



      

         


戦後70年の年の瀬

2016.01.04 Monday
 年末、ちょっと足を延ばして みちのくへ。
岩手県久慈という町で、思いがけない出会いがありました。

 古美術店にふらっと入ってみると 隣のスペースが なんと防空壕!
店主の中野さんによると「男性は戦争に出ていたので、多くの女性たちが手作業で掘ったもの」とのことでした。

 薄暗い空間の内壁には、たがねで掘った跡がそのまま残り、戦時中の緊張感が伝わってきます。
中野さんの「悲惨な歴史を繰り返さないために」の気持ちが、
若い世代にしっかり受け継がれる事を切に願う「終戦70年の年の瀬」でした。


    
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ