416日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

春を彩るひな祭り

2022.02.14 Monday
 桃の節句のひな人形は、我が家でも 娘の健やかな成長を願い、毎年飾っていました。その娘が成人になり県外へ出てからは、家ではなく、各地で開催される「ひな祭り」に足を運び、娘の幼い頃の姿を思い出しています。

 今年は道の駅越前おおの荒島の郷で開かれている「ひな祭り」に
おじゃましました。家庭で眠っていた立派なひな人形の段飾りは、
なかなか壮観で見事です。


中には、福井らしく越前和紙のひな人形や人気キャラクターをモチーフにした
ひな人形などもあり、見ていて楽しくなります。


 少子高齢化と言われますが、いつの時代でも 
親が、子を想う気持ちに変わりはありません。こうした日本の素敵な行事は、
末永く大切にしてほしいと切に願う如月の休日でした。


    

  
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
祝!新幹線県内開業、おもてなしの心で・・・(2024.03.18)
月次アーカイブ