428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

体験施設がおもしろい!

2012.01.25 Wednesday

 雪が降って 外出するのが、ちょっと・・・と思ってしまう季節。
しかし寒い日でも 心温まる体験ができるのが、実は「博物館」です。
 

 例えば、勝山市のゆめおーれ勝山では「まゆ玉クラフト」で、雪だるまや動物たちを手軽に作れます。
まゆの温もりある質感が, 見る人を優しい気持ちにしてくれます。


  若狭町の縄文博物館では、「勾玉(まがだま)作り」
柔らかい石(滑石)を砥石で削って サンドペーパーで表面を磨くと 
あっという間に ピカピカのアクセサリーに仕上がります。これがなかなか面白い!


 さらに小浜市の箸のふるさと館では、塗り箸の研ぎ出し作業が楽しめます。
お土産やプレゼントにもぴったり!!


 この他にも 多くの博物館・民間施設で、ステキな体験が出来ます。
そこで,来月10日(金)のイケてる福井ワイド&ニュースでは、
こうした「温もり体験ができる施設」をたっぷりご案内します。


寒い冬でも レッツ チャレンジ!








 

2011年末 被災地へ

2012.01.05 Thursday
 年末 福島県の磐梯山を望みながら 東北の被災地へ・・・

 宮城県石巻市の日和山では、帰省した多くの家族連れが、市街地を見つめていました。
大震災後 初めて横浜から帰省したという4人家族は、「子ども達に是非 わたしの故郷を見せたかった」とポツリ。

女川の町では、津波で横たわった建物が、あの時の惨状を今も静かに語りかけています。

 夜は、仙台の「光のページェント」へ・・・
満天の星のような灯りに 多くの市民が復興への希望を重ねていました。

そして 私にとっても 改めて「家族の絆」の尊さをかみしめた旅でもありました。

 2012年も東日本大震災の被災地へ心を寄せながら 自分自身の出来ることを考え続けたいと思います。


               
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ