425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

中学生の未来を拓くお手伝い

2022.11.11 Friday
 今年も福井市の高志中学校2年生が、FBCへ職場体験にやってきました。
テレビ・ラジオの番組制作の最前線を見学・体験して、将来の自分の進路を考えたり、
仕事のやりがいを肌で感じてもらおうという授業です。


 私も3日間にわたり、3人の生徒たちに「プロの伝え手」の仕事ぶりを目の前で見られるようサポートしてきました。生徒達には、生放送の緊張感や番組作りのチームワークなど「ありのまま」を感じてもらえたかなと思います。

 その中で特に私が印象に残ったのが、どの現場でも生徒たちの真摯で懸命に学ぶ姿勢です。
その彼らの真剣な姿勢そのものに感心! 生徒たちには、見学だけではなく、
実際にリポート実習をしたり ラジオ番組にも出演してもらい、「自ら伝える」体験もしてもらいました。

 
3人それぞれが将来の夢を見つけるヒントにしてもらえれば、これ以上の喜びはありません。頑張れ!中学生たち!!


 


 

 
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ