428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

温泉街に名作の香り

2010.02.10 Wednesday
 学生の頃から大好きだった作家の一人が,おおい町出身の故水上勉さんです。

水上文学の代表作「越前竹人形」は、映画・舞台・テレビドラマ・竹人形文楽などを通して
今でも多くの人に愛されていますが、その小説の舞台のひとつが「あわら温泉」です。
そこで温泉旅館の一角にオープンしたのが 「小説 越前竹人形のふるさと 資料室 大正ロマン」
  

中に入ると 生前 水上さんとお付き合いのあった竹人形師・山田信雄さんらが、小説のヒロイン玉枝の部屋をイメージした模型や
多くの関連資料を展示して「越前竹人形の舞台・あわら」をPRしています。

 山田さんは「将来、えち鉄でも 越前竹人形号が走るといいですね」と笑顔を見せながら 温泉街の「新たな夢」へ想いをはせていました。

  水上ファンにとってもうれしい新名所の誕生です(*^_^*)

  
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ