428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

錦秋の癒しスポット

2011.11.21 Monday
 灰色の雲の下、道路に枯葉が舞い、白い季節を予感させる寒さになってきました。
そんな町の中で、心潤してくれる光景があります。それが、色づいた木々の輝きです。
 


 特に最近 目を引いたのが、福井市美術館の駐車場、ハーモニーホール福井近くの8号線沿い、
県立図書館入口、養浩館庭園など・・・どれも「ハッ」とする美しさがあります。
 

 そして もみじスポットとして「今」おススメは、何と言っても鯖江市の西山公園です。
今週金曜日(25日)のイケてる福井では、西山公園の日本庭園から「錦秋の絶景」を生中継します。どうぞご期待ください。



         

七五三といえば・・・

2011.11.06 Sunday
 今日は、福井市の藤島神社で「七五三」の取材をさせていただきました。
小雨の中、家族みんなで、お参りしている姿は、本当に微笑ましく ついつい我が子のことを思い出します。


 現在 大学3年生の娘が3歳のとき、艶やかな和服に身を包み、近くの神社で七五三参りをしたのですが、
帰りは、境内で泣き叫び、レストランへ連れて行くのも ひと苦労でした。
確かに娘にとっては、いつもと違う衣装と雰囲気で 写真を撮られたり、お祓いを受けたりするのは、相当 負担だったかもしれませんね。


 でも、どんなに時代が変わろうとも子どもの健やかな成長を願う「七五三」は、日本の良き伝統行事であり、家族の歴史の大切な1ページだと実感します。

 そこで今週のイケてる福井は「いまどきの七五三」の特集です。 どうぞお楽しみに!!


       
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ