427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

福井県縦断てくてく旅

2021.11.01 Monday
 福井県の南北を縦断したことはありますか?
私もこれまでの取材では、県内どこへ行くのも車を使っていましたが、
還暦を迎えて、運動不足が続いている中「よーし!歩いてみよう」と思い立ち、
合わせて7回に分けて、嶺北から嶺南へのウオーキングにチャレンジしました。
途中、歩いてしか行けないスポットにも寄り道したりして
思わぬ出会い、発見の連続でした。


 北は、あわら市吉崎の「県境の館」へ。
加賀市との綱引き取材でおじゃましたことはありますが、
ここは敷地内に「県境」が存在するのです。


 南は、高浜町の青葉山へ。その京都との府県境付近では、
日露戦争当時の舞鶴要塞群の一つ「吉坂堡塁」があります。
標高200メートル以上の高所にあるので、
保存状態がよく戦争遺構として調査が進めば、きっと多くの人に注目されるでしょう。


 こうして先人たちの思いに触れながら、旧北陸道・旧丹後街道などを
のんびり歩いてみました。
車に乗っていては、なかなか気付けないステキな風景、建物、人にも数多く出会えて、
福井の素晴らしさを改めて体感できたてくてく旅でした(^^)/


■徒歩ルート
1日目:福井市~越前市武生
2日目:越前市武生~南越前町今庄
3日目:南越前町今庄~敦賀市
4日目:福井市~あわら市吉崎
5日目:敦賀市~若狭町世久見
6日目:若狭町世久見~おおい町本郷
7日目:おおい町本郷~高浜町六路谷


  

  

  

  
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ