428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

驚きのタコ芸でした。

2012.11.19 Monday
 それは、わずか30秒ほどの出来事でした。

場所は、若狭町にある県海浜自然センター。

 職員の鈴木さんが、えさの入ったビンに軽く上蓋をして、マダコのいる水槽の底へ置きました。
その次の瞬間・・・。岩に隠れていたマダコが機敏に飛び出したかと思うと 8本の足でフタ全体を覆い
軟体動物ならではの身の捻りを見せながら見事に開封!
 スイスイと足を伸ばして えさのオキアミを踊るようにしてゲットしたのです。
 

 吸盤の力はもちろん 学術的には腕(触腕)といわれる8本の足を見事に駆使して 華麗に舞う姿に関心していると
職員の鈴木さんが「2〜3週間 訓練しただけですよ」と笑顔をみせました。 私にとっては、かなりの驚き!


 さらに館内には、赤い巨大金魚らしき魚と白いナマコが展示されて 師走を前に「紅白」も楽しめます。 
なかなか県海浜自然センターは面白いですよ。





                              

ラッキーなロケ

2012.11.13 Tuesday
 「ズームイン!朝!!」で人気キャスターだった名古屋の顔・きくち教児さんが福井へやってきました。

教児さんは、私が約8年間 ズームを担当していた時代に 福井での中継の応援に来ていただいたり 
キャスターとしての心構えを 本当に丁寧に教えてくれた「兄貴」のような存在でした。


その教ちゃんとの共演が約20年ぶりに実現しました。 番組は、中京テレビの「ラッキー(教児のさんぽ旅IN福井)」

 今回は私が教ちゃんを福井の隠れた名所・グルメスポットへご案内する役でしたが、
収録中も すぐに昔話に花が咲き、たびたび脱線・・・でも本当に楽しいロケでした。


 昔と全く変わらない教ちゃんと旧交を温めながら仕事ができ、
改めてズーム仲間の有りがたさを心から実感した「ラッキー」なロケでした。


 
        
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ