428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

温かな出会いと帽子作り

2012.09.14 Friday
 あれは、数年前の福井駅前・・・
当時「ドリーマーズ」という番組で 夢を追いかける人たちをリサーチ中に
突撃インタビューしたのが、福井市在住のカズコさんでした。


 このとき「将来 帽子づくりをするのが夢です!」と明るく答えてくれたカズコさんから
先日「初のお披露目会」を開くとの連絡をいただき、嬉しくて さっそく駆けつけました。
 

 会場には 実に64点・・
カズコさんが 一つ一つ 心をこめて作り上げた帽子が、宙に浮かぶように展示されていました。
 カズコさんは「道楽です!」と話していましたが、どれもオシャレで、個性的な帽子が 花を開いたように微笑みかけてくれます。
 

 関西から福井へ来て9年目・・・
自分の大好きな道をまっすぐに進むカズコさんの姿は、とても輝いていました。
 

          「夢の力」は、本当に素晴らしい! 

この「帽子屋の帽子展」は、今月24日(月)まで 福井駅前のえきまえKOOCANで開かれています。
きっとステキな帽子が見つかりますよ!
 


         

粋!帯のまちを流す

2012.09.03 Monday

 北前船で栄えた港町が優雅に輝いていました。
 

 今年で4回目を迎えた「三國湊 帯のまち流し」

帯のように長い街中を、帯のように長い人の列が、「三国節」をしっとりと踊り流します。

 雨上がりの澄んだ空気に唄・笛・三味線の音色がとけこみ 
やわらかい提灯・あんどんの光が、古い家並みにしみ込んでいました。


 私も改めて「三国の町はいいな!」としみじみ・・・。

 同じ時期に行われる全国区の富山・風の盆にも行った事がありますが、
「帯のまち流し」も 末永く大切に育ってほしいと願った夜でした。


      
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ