428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

千葉は熱かった!

2010.09.27 Monday
8年後、福井は、こんなビッグイベントの舞台になるんだと
ワクワクする気持ちが沸き起こってきました!


先週末におじゃましたのが千葉国体…とは言え 今回は、競技ではなく 
開会式が行われた千葉マリンスタジアタム前の「おもてなし」イベントへ行ってきました。
 

会場では千葉県内の自治体などが特産品を販売したり、
観光PRをして大賑わい・・・存分に魅力を発信していました。
特に南房総の焼きたてのホタテは、絶品でした。


さらに大活躍していたのが、幅広い年齢層のボランティアのみなさんです。
お客さんの案内、ゴミの分別など 仕事は多岐にわたり みんなで国体を盛り上げよう!
全国のアスリートを応援しようという気持ちがひしひしと伝わってきました!



2巡目福井国体は、選手育成、施設整備などはもちろん大切ですが、
改めて 昭和43年の「親切国体」の精神で、他の県にはできない「福井県らしい国体」を
県民みんなでつくりあげたいと実感しました!


おいしい秋をいただきまーす

2010.09.21 Tuesday
 秋の深まりとともに 九頭竜川では、落ちアユの季節を迎えますが、今年は「モクズガニ」も かなり獲れているそうです。
そこで先日 永平寺町の菅原さん宅で頂いたのが、モクズガニの塩ゆで!このカニみそも絶品です。


 また越前町の米沢さん宅では、底引き網漁で獲れた「アンコウ」のから揚げ・味噌汁などをご馳走になりましたが、こちらも本当に美味しかったです。

 というわけで、最近 郷土色豊かな「おうちごはん」を取材させて頂いています。 どごのご家庭も、すごく温かい雰囲気で、食卓を囲んでいるだけでも癒されます。

「実りの秋 福井に住んでいて本当に良かったな!」と実感できるひとときでしたよ。

この模様は、24日(金)午後4時25分から 「イケてる福井ワイド&ニュース」で たっぷりとご覧頂きます。お楽しみに!!


  

久しぶりに鳥肌がたちました

2010.09.06 Monday
  日本ハンドボールリーグが開幕し、我らが北陸電力ブルーサンダーを熱血応援&取材をさせて頂きました。
昨シーズンの北電は、何と1つも白星をあげることができず 、選手達も本当に悔しい思いをしましたが、
その分 オフにはみっちり走り込み、リベンジを誓った開幕戦だったのです。


 試合は、まさに一進一退の大激戦…
後半残り12分で、3点をリードされる大ピンチの北電でしたが、
ここから「勝利へのすごい執念」を見せてくれました。


 試合終了わずか14秒前に 北電・高田選手が放ったシュートが,ゴールネットを揺らし
ライバル豊田合成にみごと劇的な大逆転勝利!
私も撮影しながら ハラハラドキドキの連続でしたが、ゲームセットの瞬間、客席ベンチも 優勝したかのような歓喜に包まれました。
 

 まだまだ日本リーグは始まったばかりですが、北電ブルーサンダーは、福井県唯一の「日本トップリーグ」のチーム!
 今シーズンの飛躍を期待しながら、みんなで応援しましょう。


 
 なお次回の北電ホームゲームは、今月19日(日) 永平寺町の北電体育館で、
リーグ5連覇中の強豪・大同特殊鋼と対戦です。入場は無料ですよ!





担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ