428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

美女アナと冷たい○○体験

2012.02.20 Monday
 毎月1回 北陸3県のアナウンサーがぶらり旅をする「旅とも」
今回の取材は、わが福井県の越前市でした。


 もちろん案内役は、私・・・それもテーマは「冷たい○○」
残雪の季節に 「えっ 冷たい??」と 冷たく突っ込まれそうですが、
実は、この厳しい寒さ・冷たさこそが、深い味わいを出すものが色々あるのです。


 例えば、寒い日に暖かい部屋でこたつに入って食べる冷たい「○○よ○○ん」

伝統工芸士が冷たい水で仕上げる質のいい「越前○し」

もちろん昼食は、冬でも冷たくして頂く「越前○ろ○○ば」

冷たい雪の朝に越前市で生まれた絵本作家「い○○き○○ろ」さんの絵に心癒されました。

 もう福井の方なら大体おわかり頂けましたでしょうか!?
この答えは、27日(金) 夕方5時からの「イケてる福井ワイド&ニュース」の特集で
ご紹介します。お楽しみに!!



  

雪国のかまくら体験

2012.02.06 Monday
 みなさん!連日の雪かき・・・本当にご苦労様です。

 特に今年の冬は「もうこれ以上 降らないでくれー!」と叫びたくなりそうですね。


 でも昨日は、その「雪」の楽しさを体感してきました。
私が行ってきたのは、越前大野冬物語の会場にあった「かまくら」です。
 中に入ると これが意外と広い!そして温かい・・・!!
私だけでなく たくさんの親子連れが「雪のおうち」で遊んだり 記念撮影をしたりして 歓声をあげていました。
 

 そういえば、先日の東京出張の時にも、有楽町駅前で 大きな「かまくら」を発見!!
実は、秋田県の観光PRの一環だったのですが、立派な「かまくら」に入れる体験ができるとあって 大行列ができていました。
 

 確かに大人になっても「雪のおうち」は、心ときめくものがあります。
福井でも まだしばらく雪との戦いが続きそうですが、こうした「親雪の心」は、決して忘れたくないですね。



      
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ