429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

開幕直前のワクワク中継へ

2016.02.22 Monday
 もし「福井で一番 心躍るまつりは?」と聞かれたら 私は、すぐ「勝山左義長まつり」と答えます (^^)/

 その雪国の奇祭が今週末に開幕! 現在 開幕直前の櫓からの生中継の準備をしています。
番組では 赤い長襦袢姿で 独特の「おどけ仕草」の浮かれるさまを生実演!
全国で勝山だけといわれる軽快さと滑稽さの秘密に迫りたいと思います。


 その他にも見どころ盛りだくさんの勝山左義長まつりのお役立ち情報をお送りいたします。
ぜひFBCテレビ「おじゃまっテレFRIDAY」(2月26日16:55〜)をご期待ください。



   

ふるさとの川風景

2016.02.09 Tuesday
 東京の下町風情が残る隅田川。
花火大会や桜の名所としても知られていますが、先日 初めてじっくり歩いてみました。


 実は、私が子ども時代 暮らしていた町も この墨田川沿いでした。
とはいえ ほとんど記憶のない幼いころ。 母によると 父の会社の社宅に住み、
いつも「御用だ!御用だ!」と時代劇のまねごとをしながら 走り回っていたらしい(?)のです。


 昭和30年代のやんちゃ坊主が、中年オヤジになった半世紀以上の時の流れ。
墨田川の穏やかな流れは、そんな時代の変遷を静かに見つめてきたかと思うと
不思議と この川風景が、愛おしくなってきました。



     

   
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ