428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

社員食堂で福井の味を堪能

2009.01.27 Tuesday
 毎日 会社での一番の楽しみは「昼ごはん」というサラリーマンも
多いでしょう
 (←違うだろう!と突っ込んでください・・・)

 私もFBCの社員食堂(バイキング式)で、いつも美味しい昼ごはんを頂いていますが、
先日 イケてる福井の取材で、NECのグループ会社の社員食堂(坂井市)へ行ってきました。

その人気の秘密は「地産地消」 野菜の確保が難しい冬でも 福井産打ち豆の味噌汁 干し柿 たくあんなど
保存食をアレンジしたメニューに心がけているそうです。
 


 こうした保存食を生かした特別メニュー弁当を試食しましたが
特に美味しかったのが、干し柿の入ったほうれん草のピーナツ和え! 
干し柿の自然の甘みとピーナッツの香ばしい風味は、抜群の相性でした (^.^)



 期間限定の「とれたて福井弁当」(450円)には、
地元・坂井産の麩を使った「からしあえ」をはじめ、
福井の郷土料理が主役になっていて あっという間に完売していました。

メタボ予防につながる地産地消のメニューは、
「先人の知恵」を生かしながら 従業員や家族の健康を支えていました。



 今週土曜日(31日)午後5時からのイケてる福井では、こうした県内各地で広がる「地産地消」の取り組みをお伝えします。

明るく素直に美しく!チアダンスにかける青春

2009.01.09 Friday
 笑顔あふれる気持ちのこもったチアダンスに打ち込む女子高校生たちに出会いました。

 高校野球大会では、スタンドから球児を応援している福井商業高校のチアリーダー部「JETS」の皆さんです。



 このチアダンスとはポンポンを使ったダンスJAZZHIPHOPラインダンス
つの要素を織り込んだ華やかな競技です。(チアリーディングとは違いアクロバット禁止)

 かつて全米大会を制した神奈川県厚木高校の生徒たちの活躍が話題になりましたが、
実はこの全米大会に「JETS」が挑むことになったのです。
本当に素晴らしい!

 私も先日 チアダンスを初めてで見て、その名の通りたくさんの元気を頂きました。




 情熱あふれる顧問の五十嵐裕子先生と部員たちの夢が、ついにアメリカの大地で花開きます。
 3月3日の卒業式翌日にアメリカへ旅立つ「JETS」のみなさん! これまでの練習の成果と熱い想いを思い切って表現してきてくださいね

フレー フレー JETS!!


担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ