428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

今年最後のよろず屋ラジオは『2023年のヒット曲・話題の曲TOP30』をどーんとお届け

2023.12.29 Friday
2023年も残すところあとわずか。

FBCラジオ・午後はとことんよろず屋ラジオ
年内の営業は
今日12月29日金曜まで!

2023年最後の放送は毎年恒例、
ビルボードジャパンHOT100からTOP30曲をお届けします!!
午前11:50~午後4:30まで、果たして全部お送り出来るのか!?

担当する私たち阿部&山崎も、時間との闘いにいつもドキドキしております。

 
ラジオオンエア回数やCDセールス、ストリーミング回数、ダウンロード数、動画再生、カラオケなど6種類のデータを集計・合算した総合音楽チャート。

「歌は世につれ、世は歌につれ」
あんな曲、こんな曲、話題のアーティスト、映画やドラマ、CMなどのタイアップ・・・。
音楽を聴きながら、今年一年を振り返るのもいいかもしれません。
大掃除のお供にもいかがでしょうか。

ぜひお付き合いください。

そして
今年も一年、FBCラジオにお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を!!

 

アニメや映画、ドラマの世界をミニチュアで再現

2023.12.22 Friday
サザエさんの磯野家はどんな間取りでどんなお家?

ALWAYS 三丁目の夕日の鈴木オートはどんな工場?

千と千尋の神隠しの油屋が立体的に再現されたらどんな感じ?

アニメやドラマ、映画に登場する建物や主人公が住む家を
ミニチュア模型で再現する
立体間取り作家・タカマノブオさん

FBCラジオ 12月24日日曜朝6:30~放送のラジオ講座いきいきライフでは
タカマノブオさんに
「みんなを笑顔にするミニチュアの世界。
 自分の楽しみが他人を幸せにする喜び」
と題してお話しいただきます。

福井市に2003年まであったショッピングタウンピアを懐かしむイベントが
今年5月に開催されたときには・・・

じゃーん!!


精巧に再現されたショッピングタウン・ピアが登場。
タカマさんの作品の一つです。


このときは会場から公開生放送を行い、
タカマさんに制作秘話などをお伺いしました。

ピアの模型は本当によく出来ていて、
オープン時の混雑の様子やラジオの生放送を見に行った記憶が蘇り、
ワクワクしました。


いきいきライフでは
タカマさんがミニチュア模型を作るようになったきっかけや
作品展に訪れる人たちの様子、
作品に込めた思いや今後についてお話しいただきます。

再放送は12月30日土曜夕方5:15~。
radikoのタイムフリーなら放送後一週間は聴くことが出来ますよ。

 

子育てママの可能性 ~池田町に移住して9年目~

2023.12.08 Friday
池田町に移住して9年目を迎える笠原理紗さん。

神奈川県藤沢市のご出身で、
福井には友人も知り合いもおらず、縁とタイミングで移住を決めたと話します。
今ではいろいろな人やモノ、コトを「繋ぎ合わせて暮らす」をテーマに
多岐にわたって活動中です。


FBCラジオ・12月10日日曜朝6:30~放送の『ラジオ講座いきいきライフ』では、
「子育てママの可能性 ~どんな時でも好きな自分で生きていく~」と題し、
さとやま子育てコミュニティいけだのそら 運営メンバーの笠原理紗さんにお話し頂きます。

池田町の自然や暮らしを親子で体験しながら、
四季折々の活動を行っている「さとやま子育てコミュニティいけだのそら」。
やりたいことの予定を組んでいくだけで、あっという間に活動内容が決まるとか。

他にも
福井に住む県外出身の女性を支援する団体「ZUK(ずっく)」の代表も務めます。
「上履き」のことを福井ではズックというのですが、笠原さんはなんのことかわからなかったそうです。
それをグループ名にしているんですね。

(福井で生まれ育った私は、ズックが通じないとは思いませんでした・・・)

県からの委嘱で移住サポーターとしても活躍中です。

好きな自分で生きていくために、自分の在り方を大切にし、
そして幸福度を高め、広めていくことを目指して暮らす笠原さんの思いをぜひお聴きください。

再放送は12月16日土曜夕方5:15~
radikoのタイムフリーなら放送後一週間はお聴きいただけます。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ