428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

いろんな音でお楽しみ

2010.07.30 Friday
坂井市丸岡町鳴鹿ふるさと会館。

放課後や夏休みの間、地域の子供たちの生活の場として、
鳴鹿児童クラブが活動しています。



指導員の一人、小牧紀子さん。
日用品など身の回りのものを使って楽器を作り、
子供たちを楽しませています。

手にしているのはマヨネーズ容器

これにストローをさして・・・ブーブー 豚の鳴き声とか。

ホースの先にじょうごをつけて、ぶーっと息を吹き込むと・・・パオーン ゾウの鳴き声になったり。



↑こちらは ホーホケキョウグイスです。


ズラリと並んだ空き瓶の中に水を入れて音階を作り演奏する、空き瓶フルート
小さい頃、瓶の口に唇をつけて吹いて遊びましたよねえ。

小牧さんは同じ町内のお母さんたちと
ぱぴぷぺぽっぷこーんというグループを結成して、子供たちを対象に音楽活動をしています。

使う楽器は
ピアノやリコーダーといったおなじみの楽器に、
民芸品や民族楽器、台所用品や廃材から作ったオリジナル楽器など、多種多様。

雨や雷、川、波の音など自然の風景を表現する音から動物の鳴き声まで
小牧さんたちの手から作り出される音に子供たちは夢中です。

この音の世界を楽しんでもおうと、ラジオ番組を制作、
今週27日(火)に「歌のない歌謡曲」で放送しました。

ラジオは音に浸れる世界
聞く人は音を頼りに、自分の心の中にその情景を自由に思い浮かべることが出来ます。

楽しんでいただけましたでしょうか?
(って、放送前にお知らせするべきでしたねえ・・・反省)
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ