428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

あイタタタ〜!!

2013.10.18 Friday
今日は朝から災難でした。

朝起きて、2階の寝室から
トントンと階段を下りてダイニングへと向かう途中、
もう後2段というところで、足を踏み外し、
ダダーンと勢いよく、お尻から落ちて強打してしまいました(泣)

番組中、
笑ったりイスに座り直したりするたびに、「あイタタタ〜」。

リスナーの方にもご心配いただきました。スミマセン。

皆様もどうぞお気をつけくださいませ。


あべちゃん探訪in福井

大和田げんき祭りでは
あべちゃん探訪のブースに、たくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございました。


10月11日放送
 勝山市野向町北野津又地区。

農事組合法人えちぜんかぶと里芋畑に行ってきました。
代表理事の松井喜治さん 

里芋はこれからが収穫の時期を迎えます。
こちらでは2万5〜6000株の里芋を植えていて、
10月27日(日)には、一般の人が参加する里芋堀体験が行われます。

地区の水田や畑を、地区のみんなで守ろう、
農業の仕事を全員でやっていこう、と取り組んでいらっしゃいます。
 新しい施設も建設中。

今後は女性の働き手、就業機会を増やしていきたいと語っていらっしゃいました。 



10月18日放送

JA花咲ふくい女性部長 山崎冨美恵さんにお越しいただきました。

お持ちいただいたのはJA花咲管内の特産品2品。

一つは 越のルビーで作られたハンバーグソース
越のルビーは私も大好きなトマト!
それをソースにすると・・・
甘みと酸味が抜群にきいていて、ソースだけで十分食べられる!
これから市販化を考えるという貴重な一品です。
 

もう一つはたくあんのぜいたく煮 

これもシャキシャキ感があって、
よく食べるたくあんの煮たのとは違う食感&味わい。
ショウガや唐辛子がきいて、これもおいしい!
いっぺんにファンになりました。

来週25日(金)に福井県庁前の農業会館で開催されるふくい特産市で販売されます。
ぜひ味わってみてくださいね。




クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 最近話題の女子力って どんなチカラ? です。

私も女子力をUPさせたいわ〜。

階段から落ちているようじゃ、ダメか・・・。

さっぱりした味わい

2013.10.08 Tuesday
あべちゃん探訪in福井

味覚の秋

まずは大野のすこ
里芋の産地として有名ですが、
その芋の中でも八つ頭芋の茎を酢漬けにしたものです。


家庭によって甘みを薄くしたりという違いがあるそうです。

シャキシャキした食感と甘酸っぱさがなんとも言えません。
ホッとする故郷の味ですね。

里芋の収穫はこれから。
楽しみですね。

これから収穫が始まるもの・・・として
続いては 福井市の新しょうが

JA福井市女性部では新たな特産品作りが進められていて、
取り組んでいる女性たちは『ジンジャーガールズ』として活動しています。

福井市の各地区で栽培され、これからが収穫の時期。
水管理が大変だそうで、まだまだ試行錯誤が続いているということです。

収穫された新しょうがは、薄くスライスして甘酢漬けにしたり、おろして食べたり。

栽培農家ならではの楽しみとしては、
出荷出来ない小さい部分を一晩醤油漬けにすると
ビールやご飯に合うんだそうです。
想像するだけでおいしそう!

これからだんだんと寒くなってきます。
食べると体がポカポカするショウガは強い味方になってくれますね。

収穫された生のものや、ジンジャーエールや酢漬けなどの加工品は
これから直売所などに並ぶそうです。
こちらも楽しみですね。



クレヨンの色々ラジオ大喜利

次回のお題は 運動会の障害物競走。驚くべき障害物とは? です。

平均台渡りがあったり、網をくぐったり、最後には吊るされているパンをくわえたり。
そんな障害物に「アレ!?」ってことが起きている!
いったいどんな障害物があったのでしょうか?

お答え、お待ちしております☆
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ