428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

一ヶ月が経って・・・

2010.04.30 Friday
4月も今日で終わりです。

新年度を迎えて、公私共に気を張ることが多かったので、
ここらでちょっと一息つきたいところです。

なんといっても、娘が保育園に入園したことで、
毎日の生活リズムがずいぶん変わりました。

苦手な早起きをしなくてはならなくなったのです。

一ヶ月経った今では、目覚まし時計に頼ることなく起きられるようになりました。
習慣って強いですねえ・・・。

その他、慣れないミシンを使って、お着替え袋も作りました。


自慢じゃないけど、家庭科は苦手です。
若いときには、大好きな人に手作りのものを・・・と頑張ったこともありましたが、
上手に作れなければ武器にならない、
それどころかポイントダウンだということに気がついてからやめました。

それでも娘のためならと頑張りました。

こちらも↓


月に1〜2度ある『お楽しみ弁当の日』

自分や夫の弁当なら前日のおかずの残りや冷凍食品でごまかしてしまうのですが、
どれも一から手作りにこだわって、早朝から取り掛かって完成させました。

どちらも娘は喜んでくれました。

でも、母は頑張りすぎたのか疲れがたまり、風邪をこじらせてしまいました(泣)
早く要領をつかんで、力を入れすぎず、
ほどほどに出来るようにしたいものです。

新年度になって環境が変わった方、疲れは溜まっていませんか?
GWのお休みで、体を癒せるといいですね。

花金!?

2010.04.23 Friday
4月からスタートした
FBCラジオ 「午後はとことんよろず屋ラジオ」
お付き合いいただいてますか?

週末金曜日の店主(パーソナリティー)が私 阿部真由美です。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。


トレンドウォッチングでは映画情報

FBCラジオショッピングでは魅力ある商品

歌謡ランチボックスでは懐かしい60年代〜80年代のヒット曲

エリア情報交差点では坂井市・あわら市の情報

取り揃えて、お客様をお待ちしております。


もちろん
その日飛び込んでくる旬の話題も新鮮なままお届けしますよ。

死語とされている「花金」の言葉を復活させるべく、
楽しい時間をお送りしようと、スタッフ一同頑張ってます!

風邪を引いてしまった今日は花金ならぬ、
鼻声の金曜日になっちゃいましたけど・・・。
お聞き苦しくて、スミマセンでした


ぜひぜひ 週末 金曜日の午前11:50〜午後4:30は
FBCラジオ 午後はとことんよろず屋ラジオでお楽しみください。

ステキな笑顔に元気をいただきました

2010.04.09 Friday
この仕事をしていると、いろんな方にお話を伺う機会をいただけます。

今週、お会いしたのがこちらの方。


プロゴルファー、丸山茂樹選手。
愛称"マルちゃん”。

写真でご覧いただいているとおり、本当に笑顔のステキな方でした。

「ふくしんFMS経営者研究会」のトークショーのゲストとして福井に来られました。

それはそれは、いろんなお話を楽しく聞くことが出来ました。

日本ツアーで活躍していたころ、
頑張ってもジャンボ尾崎選手には勝てない。
 だったら、尾崎選手が苦手なアメリカに行くしかない!

と思って、アメリカに乗り込んでいったそうです。

しかし、言葉の壁や食事、移動の過酷さで思うような成績が残せず、
一人最後まで残ってボールを打ち続けたとか。

そんな中での初勝利、思わず日本語で「やったー」と叫んだそうですよ。

また、アメリカツアーで3勝をあげたものの、
道具の進化についていけず、
どんどん欧米の選手に水をあけられ悔しい思いをした話もしてくださいました。

そんなスランプを経験しての、昨年末の日本ツアーでの勝利
涙でスピーチする丸山選手の姿をニュースなどでご覧になった方も多かったのでは。


高額賞金、プライベートジェットで移動、アメリカに持つ大豪邸など、
私たちは華やかな部分を見て、「いいなあ〜」と簡単に羨んでしまいますが、
その裏には、やっぱり計り知れない苦労や苦悩、努力があるんですね。

最後にはジャンボ尾崎選手や青木功選手のモノマネまで披露して下さいました。
無茶なフリにも関わらず、ありがとうございました。


握手までしてもらった私、このご利益でゴルフのスコアも良くなりますように・・・。
なーーーんてね。

頭の体操に役立ちましたか?

2010.04.02 Friday
平成22年度がスタートしました。

しかし、
FBCラジオ 『午後はとことんワイド あべちゃんの笑顔に会いたい木曜日』
昨日4月1日が最終回でした。

これまでお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

そして、
これからはぜひ毎週金曜午後にお付き合いください。

FBCラジオの午後ワイド番組が来週月曜から新しくなります。

タイトルは 
午後はとことんよろず屋ラジオ!
毎週月曜〜金曜 午前11:50〜午後4:30。

曜日ごとに担当パーソナリティが変わります。

私あべまゆみは金曜担当です。

一回目の放送は4月9日(金)。
花金になるべく、楽しい番組をお届けしますよ〜ん!!!!!
(花金って死語?? いやいや新番組で復活させますよ☆)










ご好評いただいたクイズコーナーも昨日で最終回
お昼ごはんを食べてちょっと眠くなってくるような時間帯に、あたまをスッキリさせてもらおう
と、お届けしていました。

最後の最後、どうぞお楽しみください!

4月1日放送分 あたまにクイズ1・2・3! 

その1 今日は最終回なので、特別問題です
Q:『あべちゃんの笑顔に会いたい木曜日』は、
何年の何月に始まったでしょうか?
  ヒント:今日で104回目です。






















その1 
A: 2008年(平成20年)4月 
 

2年前の4月3日からスタートしました。















その2 なぞなぞ
Q:ゴレンジャーに新入りが登場!
  何にでもすぐ挑戦したがるその新入りは、何色?


























その2 なぞなぞ
A: 茶レンジャー 
  

チャンレンジャー!





その3 音楽
Q:音楽の時間に習った方も多い楽曲「若者たち」からの問題です。
  ♪きみのゆくみちは〜 はてしなくとおい〜
       だのに〜なぜ〜 ○○○○○○○〜
         きみはゆくのか〜 そんなにしてまで〜♪
さて、空いていた部分の歌詞は何でしょうか?























その3 音楽
A: 歯をくいしばり  
でした。

※この曲は、1966年発売、コーラスグループ“ザ・ブロード・サイド・フォー”のヒット曲です。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ