428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

世界のお米料理

2011.04.29 Friday
平成23年度がスタートして1ヶ月。

午後はとことんよろず屋ラジオ金曜日も新コーナーが始まっています。

タイトルは
あべちゃん探訪〜世界の料理で旅したい〜

昨年まで2年続けて米作りに挑戦してきましたが、
今年は、お米料理を通して世界を旅しようということになりました。

番組では、
世界各国から福井に来ている外国の方にお越しいただき、
その出身国のお米料理を紹介
しています。

今日の出演者は
ベトナム出身のグエン・ティ・ティン・イーさん。 (グエンが苗字で、あとは名前ですって)


福井大学大学院で物理工学を勉強中、福井に来て4年になるそうです。

日本語ペラペラ。素晴らしい・・・。

ベトナムのお米料理がこちら↓
 コム・チェイン・ホワン・ホウ
日本語に直すと宮廷風チャーハン

結婚式やパーティー、お祝いのときに食べられていて、
イーさんも大学合格のときにお母さんに作ってもらったそうです。

具材を豪華に盛り付け、目でも味わえるようにというのがポイントなんですって。

私も10年ほど前にベトナムを旅したことがあって、
街、雰囲気、料理と、どれもとっても気に入り、そんな旅の思い出話でも盛り上がりました。

私たち日本では主食として食べられているお米。
一歩外へ出ると、
野菜としての扱いをされてサラダになっていたり、
米粉になって麺として食べられていたりするんですよね。

バングラデシュ、インドネシア、ベトナム・・・さあ、次は??
これからもどうぞお楽しみに。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ