428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

若狭の夏を堪能

2013.07.26 Friday
あべちゃん探訪in福井

今週はスタジオを飛び出して、小浜に行ってきました。

訪れた先は 小浜市東部地区にある水土里(みどり)直売所です。

お話を伺ったのは 小浜東部営農生産組合代表の西田尚夫さんです。

国宝・明通寺へとつながる道路沿いにあるこの直売所は、
田んぼや畑が周りに広がり、小高い山々を眺められる、自然豊かなところでした。

組合では地区内の大きな圃場を任され、お米の直播栽培に取り組んでいます。
作業の効率化やエコにつながり、低コストでもあるという栽培法で、収量も確立してきたそうです。
今後は更なる質の向上を目指していらっしゃいます。

直売所に並ぶ野菜たち。
地区の人々が育てたものや、直売所すぐ近くにある畑で採れた、新鮮なものばかり。
お値段も安くて、ナス・オクラ・キャベツ・しいたけ・・・と私もたくさん買ってしまいました。

「農業で地域おこしをしていきたい。
 人と技術力はすぐには育たない。
 どんな形でもいいから、農業・食に関わってもらって、
 地区の人・子供たちと一緒に松永地区をつないでいきたい」

という、西田さんのお話がとても印象的でした。

松永小学校の学校給食には地区のお米や野菜が使われているそうです。
また、田んぼをぐるりと囲む用水には水車も設置されていて、水遊びが出来る場が設けられていました。

温かい風景、安心安全な食・農で、地区の人、子供たちの毎日が輝いている松永地区でした。

番外編・・・ せっかくなので国宝・明通寺へも足を伸ばしました。

 

去年葺き替えられた本堂と三重塔の屋根。
大木に囲まれ、木々の葉を通り抜ける風に吹かれていると、心が休まりましたよ。

クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 今年の花火大会、やる気ないなあ・・・。なぜ?? です。

たとえば『フィナーレが線香花火』なんてどうでしょう・・・。

3点ぐらいはもらえるかなあ(^^;)

スタジオは賑わってます

2013.07.20 Saturday
毎月第一・三金曜日にお届けしている 『MADOショップ 窓のお悩み相談室』


このコーナーの「マド」ンナ YKK AP株式会社の荒川直美さんとクレヨン山坊主くん。

今回はスナップシェードのご紹介でした。

両面テープが付いているスナップボタンが貼れる場所なら、取り付けも取り外しも簡単な日除け
すだれのように、窓の外に付けることで室内の温度が上がるのを抑えます。

マンションやアパートにも取り付けられるし、
車に取り付けて、アウトドアを楽しむときの日除けにしてもいいという優れものです。

荒川さんと坊主くんの間にあるのがそれです。
なんと5名の方にプレゼントします。
本格的な夏の暑さ対策にオススメ。
番組までご応募くださいね。
窓のお悩みもお待ちしておりますよ。

あべちゃん探訪in福井

今回はJA福井市女性部 まあま喜ね舎代表の松田千鶴子さんにお越しいただきました。
 

ご紹介頂いたのは
小煮しめ、昆布巻き、おはぎです。

小煮しめは、一般的な煮しめよりも具を小さくしているので「小」煮しめなんだとか。
味が染みてて、おいしかったですよ〜。
この小煮しめを、福井市東部地区では「貝すき」と言っていたそうです。
昔、しゃもじがなかった時代に、
大きなすくって煮物を取っていたのが由来。

おはぎは あんこ・きなこ・よもぎの3種類。
よもぎは春になると、女性部の皆さんが摘んでくるんだそうですよ。
期間限定で、そろそろ今年は終わりになるとのこと。
どうぞお早めに。

昆布巻きもおダシたっぷり、箸で持ち上げるとずっしりの食べ応えある一品でした。
いずれもお母さんの味でおいしかったです。

今度の金曜日26日に 県庁前の福井県農業会館で開かれるふくい特産市では
皆さんが作ったお弁当が並ぶそうです。
ワンコイン=500円と値段も安いですね。

クレヨンの色々ラジオ大喜利

次回のお題は 全く怖くないお化け屋敷とは?? です。
こちらのお答えもお待ちしております。

高浜町のご当地料理「いご」をご存知ですか?

2013.07.12 Friday
毎日暑いですね〜。

夏の暑さと冬の寒さ、あなたはどちらがいいですか?
番組で問いかけたところ、夏派が多かったです。

今日は涼しさを取り入れようと、少し肌を出したコーディネートにしたら・・・
クレヨンに思いっきり引かれました。
奮発して買った、お気に入りのニーハイソックスなのに・・・(泣)

あべちゃん探訪in福井

今日は高浜町の「いご」をご紹介しました。


いごは海藻で、これを煮出して、寒天のように固めて作られたもの。
見た目はこんにゃくのようですが、
食べると、こんにゃくよりもサクッとしていて、磯の香りがフワッと広がります。


薄く刺身状に切って、ポン酢をかけたり、
ショウガや辛子醤油、酢味噌などで和えたり、といろんな味で楽しめるとのこと。

最近はダイエットにと、天日干しをした「いご」を買っていく人がいるそうですよ。

初めて食べた「いご」。これぞ発見、探訪ですよね!!

クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 一本の木に二匹のセミが!いったい、何を話している? です。

元気に鳴いているセミ、どんな話題で盛り上がっているんでしょうね??
お答え、お待ちしております。

キュウリに味噌で ビールに合う〜

2013.07.05 Friday
髪を切りました。
サッパリしました。
本当はもう少し短くしても良かったのですが、
美容師さんに「十分短いから」と止められました。
 確かに坊主君と同じくらいの短さかも。

今日のあべちゃん探訪in福井は 敦賀のさいみそ

お味噌の加工品を生産しているとんとん工房の坂本冽子さんにご紹介いただきました。
ちょうど今が仕込みの時期なんだそうです。

醤油のしっかりした味の中に、フワッと広がる甘みがおいしくて、
温かいご飯にも、きゅうりにも合いました。

 

クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 緊張してるなあ・・・ロックバンドのデビューライブで起こった失敗とは? です。

「ギターを持ってステージに出るはずが、ホウキを持ってきちゃった」 って、こんなの、どうでしょうか?

お答え、お待ちしております。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ