428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

住宅展示場で秋の音楽会

2021.09.15 Wednesday
FBCと同じ福井市大和田地区にある住宅展示場・福井ハウジングパーク=ハウパーで、
11日土曜に『2021 秋の音楽会』が開催されました。

ゲストは
ピアニストでユーチューバーの菊池亮太さん
マリンバ奏者・パルスドゥの平岡愛子さん、山崎智里さん


当日は感染予防対策をしっかりと取りながら、
午前と午後の2回ステージがあり、
午後1時からはFBCラジオ・「ザ・リクエストやざ」の公開生放送もありました。

私は午前の部の司会と午後からの放送にもお邪魔してきました。

パルスドゥのお二人は、武生東高校の先輩後輩で、ともに音楽大学出身、
プロの打楽器奏者として活動し、2011年にPulse Duを結成、10周年を迎えます。
福井県産のマリンバの魅力を広める活動も積極的に行っていらっしゃいます。

この日は大きなマリンバ1台を2人で演奏する連弾を披露してくださいました。
コロコロと気持ちよく転がる音の響き、心を打つリズム、
たっぷりと楽しませていただきました。

そして ピアニストでユーチューバー、菊池亮太さん。
ユーチューブでの再生回数は1億4千万回、登録者数は39万人
街中に置かれたストリートピアノでジャンルを問わず、見事な演奏を繰り広げ、
その場にいた人たちが驚く様子が話題となっています。


4歳からピアノを始め、国立音楽大学附属中・高校、
日本大学芸術学部音楽学科、大学院と進学、各種コンクールにて優秀な成績を修め、
在学中からアーティストのサポートや楽曲制作などの活動を行い、
現在、ドラマや映画、ゲーム音楽、CMソング制作、ラジオ・テレビ出演など幅広く活動され、
今注目のピアニスト、ユーチューバーなのです。
(放送ではきちんとご紹介できていないところがあったかと・・・。失礼しました。経歴もスゴイ!!)

この日も
ジャズ、クラシック、Jポップ、洋楽、アニソン、ディズニー、ジブリ、タンゴと、何でも来い!!
の演奏に驚き、心動かされ、テンションが上がりました!!楽しかった~★

もっともっとお話も、演奏も聞きたかったのですが、時間がなくて残念。
お話されるときはシャイな感じの菊池さんが、
ひとたび鍵盤に触れると情熱的に音を繰り出すその様子には感動しました。

 ピアノとマリンバのセッションも!!

FBCラジオ「ザ・リクエストやざ」は、放送後一週間、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。
ぜひ二組の熱い演奏をお楽しみください。

 住宅展示場での音楽会、まさにアットホームなひとときでした。

行く夏を惜しむ永平寺大燈籠流し

2021.09.03 Friday
8月21日、永平寺大燈籠流しが行われました。
今年で34回目となる夏の終わりを告げる風物詩です。



例年、県内外からおよそ25,000人が訪れ、
曹洞宗大本山永平寺の役僚、雲納衆の皆さんの読経の後、
およそ1万基の燈籠が九頭竜川に流され、幻想的な世界が広がります。

私も微力ながら、毎年進行のお手伝いをしてきました。

昨年、今年と新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
規模を縮小しながらも、途切れることなく続けられています。

昨年同様、河川公園でのイベントや法要は行わず、
今年も燈籠の代わりに全国各地から届いた
およそ5000枚の短冊を永平寺で供養し、燈籠船に乗せて流しました。



今年は2年ぶりに私も参加させていただきました。
(1枚目の写真の左端に小っちゃく浴衣姿で映っております(笑))

日が暮れて、辺りが徐々に暗くなっていく中、
大本山永平寺の方々の読経が響き、燈籠船が流れていく様は、
厳かで穏やかで幻想的で、
「やっぱり燈籠流しはいいなあ・・・」としみじみ思いました。

行く夏を惜しむ素晴らしい時間。
多くの人の思いを乗せたたくさんの燈籠が
再び九頭竜川を流れる日が来ることを願っています。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ