428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

メリークリスマス&よいお年を

2008.12.25 Thursday
今日はクリスマス。

でもなんだか昨日24日のクリスマスイブの方が一般的に盛り上がっているような・・・

でもでも本番は今日のはず。

ということで、今日は私もちょっとドレスアップしてスタジオ入りしました。
(ハレの日に着ようと購入した服の出番が思ったほどなくて、せっかくなので今日着てきたという事情もあるのですが。)

いつもより肌も露出して、首周りにはファーも巻いて、ちょっとセレブ奥様の雰囲気を演出したつもり。


ですが正直言うと、普段と違う自分の雰囲気に初めはなぜか落ち着かなかくって。
セレブの道は険しいようです。

やっぱりスタッフと一緒にワイワイ言いながらケーキを食べるひとときがリラックスできて楽しいねえ。


クリスマスツリー形のチョコケーキはおいしくて大満足でした。



みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしになりましたか?

そして「あべちゃんの笑顔に会いたい木曜日」は今日が今年最後の放送でした。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年の放送は・・・
1月1日元日が木曜日!!
なので、そう、元日からちゃーんと放送がありますよ。
それも、いつもより早いスタート。午後0時40分〜午後5時までの放送です。

来年もどうぞよろしくお願い致します!!







それでは今年最後のあたまにクイズ1・2・3
いってみよーーーーーーう!

X`masバージョンだよーん。


その1 地理の問題
首都は、コペンハーゲン。
毎年夏に世界サンタクロース会議が行われている国はど〜こだ!?








その2 なぞなぞ
王様が靴をつかって作るものってな〜んだ!?










その3 音楽
クリスマスによく歌われる『赤鼻のトナカイ』。
この曲の中で、いつも泣いてたトナカイさんはサンタのおじさんに励まされ、何と言って喜んだのでしょうか?










これまで楽しんでいただいたみなさん、ありがとうございました。
さあ、答え合わせにいきますよ。












その1 地理の問題 
答えは、デンマーク。
ちなみに、デンマークにあるグリーンランドの
国際サンタクロース協会が認定した公認サンタクロースは
現在、世界中に180人くらいいます。
デンマーク、スウェーデン、ノルウェーを中心に、
ドイツ、アメリカ、フランス、そして日本にもいます。
毎年7月には、世界サンタクロース会議が行われています。
答:デンマーク









その2 なぞなぞ
「王様」を言い換えると「キング」、
そのキングが靴を使ってするのは、クッキング。
作るものは、料理!                
答:料理










その3 音楽
『赤鼻のトナカイ』(作詞 新田宣夫・作曲 MARKS JOHND)
♪真っ赤なお鼻の トナカイさんは いつもみんなの 笑いもの 
 でもその年の クリスマスの日 サンタのおじさんは 言いました 
 暗い夜道は ピカピカの お前の鼻が 役に立つのさ 
 いつも泣いてた トナカイさんは 今宵こそはと 喜びました
答:今宵こそは

皆様どうぞよいお年を。

一年の締めくくりに 体の総点検

2008.12.19 Friday
先日、健康診断を受けました。

身長・体重・血圧測定、心電図、問診、血液検査、各種ガン検診・・・etc。

中でも胃ガン検診で飲んだバリウムは初体験でした。

「味がマズイ」「次の日の朝が大変なことになる」と聞いていたので、検診前はちょっとビビってました。

いよいよ自分の番!というときに、終えてきた女性とすれ違うと・・・

うつむいたその人は悲壮感を漂わせ、
傍らには
「大丈夫?また次の機会に頑張ろうね」と
彼女の肩をたたきながら励ます看護士さん。


一体何が行われるんだーーーーーーー?????

緊張感が一気に高まりました。

まずは胃を膨らます薬をもらい
「ゲップをしたら、また追加で飲むことになるからね」と言われ
口を固く結んでレントゲン撮影に。

そして機械を前にして、いよいよバリウムが登場
バニラ味になっているそうですが、そんなもの味わう余裕もなく一気飲み。

その後はまるで小型ジェットコースターに乗っているかのように、上へ下へと機械の上でゴロンゴロンと動かされ
必死で手すりを掴んで落とされないようにしていました。

ちょっとした車酔いのような気持ち悪さを感じ、
おまけに胃を膨らます薬の追加までもらう始末

自分の健康のためとはいえ・・・・・・・しばらくはいいや。






かわっては今週12月18日放送分のあたまにクイズ1・2・3です。



その1 地理の問題
ベトナムの首都は、ど〜こだ!?









その2 なぞなぞ
すぐ近くにあるお店ってな〜んだ!?










その3 音楽
『あわてんぼうのサンタクロース』
♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた・・・
この曲の中で、あわてんぼうのサンタクロースは、
えんとつをのぞいたら落っこちてしまいます。
では、この落っこちたサンタは、そのあと何をしたでしょうか!?

(ヒント:答えは、3番の歌詞にあるよ)






今日のなぞなぞは特に簡単だったのでは?
何かと忙しい師走、今日はあまり悩まなくてもいい問題がいいかなあ・・・と思いまして。
いかがでしたか?

それでは答え合わせです。











その1 地理の問題 
答えは、ハノイ。(ホーチミンではないんですよ。)
ベトナム北部に位置する首都。
ちなみに、ハノイが政治の中心地ならば、ホーチミンが経済の中心地という位置づけです。
答:ハノイ










その2 なぞなぞ「すぐ近く」は、「すぐ傍」ということですね。
だから答えは、蕎麦(傍)屋!
答:蕎麦屋









その3 音楽
『あわてんぼうのサンタクロース』(吉岡治 作詞 小林亜星 作曲)
♪(3番)あわてんぼうのサンタクロース 
     仕方がないから踊ったよ 
     たのしくチャチャチャ たのしくチャチャチャ 
     みんなも踊ろよ僕と チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ・・・        
答:踊った


来週は
何か予定はありますか?楽しく過ごしたいですね。
来週12月25日はちょうど木曜日。ミニスカサンタにでも変身して放送しようかな・・・(スタッフに止められるか・・・)

雪が降ってきたら・・・冬○○の季節です

2008.12.12 Friday
先週の土曜日、まとまった雪が降りましたねえ。

あわてて車のタイヤを交換したら、

次の日はいいお天気になり、すっかり雪もとけてしまいましたが。



空は青く、地面は雪に覆われて白く染まっている景色は、私の好きな冬の風景の一つです。

そして・・・

この冬のお天気に誘われてまた見ているんです、あのドラマを。

私が韓国語を勉強しようと思ったきっかけでもあり、
今年は大阪ドームまで会いに行ってしまったアノ人が出ているドラマ



主人公たちが通う高校のロケ地になった、
ソウル市内の高校()も行きました。(中には入れませんでしたが・・・)

全20話を、毎日少しずつ見ています。

何度も見てストーリーはわかっているはずなのに、
先が気になってつい寝不足覚悟で見続けてしまったり、
それぞれの役の気持ちになって、切なくなってしまったり・・・。

これまでと違うのは、
韓国語が少し、ほんの少しですが、わかるようになりました。

勉強の成果を感じて、ちょっぴり嬉しいです。






かわっては
あたまにクイズ 1・2・3 です。

12月11日放送分です。

その1 地理の問題
ドイツの首都は、ど〜こだ?









その2 なぞなぞ
物が盗まれやすい方角ってど〜れだ!?









その3 音楽
『ママがサンタにキスした』
♪それはきのうのよる サンタのおじさんが・・・
この曲の中で、
ママはサンタのおじさんにキスをしますが、
そのあと、サンタのおじさんと何をしているのでしょうか?

(キスした後に何をするって・・・・・、大人の想像をしちゃあイヤよん。)





それでは答え合わせです。今週の出来はいかがかな?







その1 地理の問題 
答えは、ベルリン。
冷戦時代に、東西に分断されたドイツは、
旧東ドイツの首都が東ベルリン、旧西ドイツの首都がボンでした。
しかし、1990年の統一以降は、ベルリンがドイツの首都となりました。
答:ベルリン









その2 なぞなぞ
北、南、南西、北北東・・・。
方角っていろいろありますが、盗難(東南)ということで、答えは、南東!
答:南東(東南)









その3 音楽
『ママがサンタにキスした』(連健児 訳詞 コナー 作曲)
♪それはきのうのよる サンタのおじさんが 
  おもいふくろ かたにかついで そっとおへやに はいってきたら 
  ママはよりそいながら やさしくキスして 
  とてもうれしそうに おはなししてる でもそのサンタは パパ 
答:とてもうれしそうにお話している


12月も3分の1が過ぎてしまいましたね。
年賀状の準備は?大掃除は?クリスマスは?
う〜〜〜ん、まだまだ忙しいっ!!!

ブログのタイトルにちなんで・・・

2008.12.05 Friday
食べ物話 解禁モノを2つ。

その1 越前がに

食べました!!期間限定のご馳走、越前がに。
といっても、ズワイは財布との相談の結果、却下で、やはり姿も値段もかわいいセイコガニです。
お店で見ると、
ブランドとして確立されている越前ガニは、他の産地に比べるとやはり少しお高めになるんですが、
初物として食べるなら・・・と



黄色いタグ付き 正真正銘越前ガニを買いました。

心も舌も大満足!おいしかった〜〜〜☆


続いて 
その2 ボージョレーヌーヴォー

飲みました!!毎年11月第3木曜日と解禁日が決められている新酒ワイン


今回作り手の違う2種類のヌーヴォーを買って飲み比べてみました。

その結果は・・・


あれよあれよという間に飲みきってしまって、違いというのは・・・
正直よくわかりませんでした(^^;)。

感想としては どちらもおいしかった〜〜〜☆




かわっては
今週12月4日分のあたまにクイズ1・2・3です。


その1 地理の問題
カナダの首都は、ど〜こだ?









その2 なぞなぞ
NOと言わない職業はな〜んだ!?









その3 音楽
『たきび』
♪かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき 
 「あたろうか」「あたろうよ」 きたかぜぴいぷう ふいている・・・
この曲の2番で、
たきびにあたろうとしているの子供たちの手は、どうなっているのでしょうか?









それでは答え合わせです。今週の出来はいかがでしょうか?




その1 地理の問題 
答えは、オタワ。(モントリオールやトロントじゃないよ。)
オタワは、オンタリオ州に位置し、フランス系とイギリス系が両方備わっている都市。
19世紀にビクトリア女王が、イギリスとフランスの勢力のちょうど境目であったオタワを首都に決定しました。
答:オタワ








その2 なぞなぞ
NOと言わないということは、YES、つまり「ハイ」とばかり言うのです。
「ハイ、言う」で、答えは俳優。
答:俳優










その3 音楽
『たきび』(巽聖歌 作詞 渡辺茂 作曲 文部省唱歌)
♪ (2番)さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき 
      「あたろうか」 「あたろうよ」 しもやけ おててが もうかゆい・・・」
答:しもやけでかゆくなっている

また来週ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ