428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

島根の『温泉津温泉』

2023.09.15 Friday
行き先は航空会社にお任せの、マイルを使った旅で、
島根県に行ってきました!

島根というと
  
出雲大社。

 世界遺産の石見銀山(坑道入口)

 
夕陽とシジミで知られる宍道湖。

そして、今回一番心に残ったのが
 
伝統芸能の石見神楽。
町の中にある小さな神社が会場となり、
拝殿いっぱいに演者が動くその迫力に圧倒されました。
「ヤマタノオロチ」を題材にした演目では、大蛇が登場!!


島根県の石見地域一円に根付くもので、
130を超える団体が伝承された舞を守り、披露しています。
週末には地域のどこかで行われているようです。

私が訪れたのは、温泉津温泉の龍御前神社。
「おんせんつおんせん???」
私は全く読み方がわかりませんでした^^;

「温泉津」と書いて、「ゆのつ」と読みます。
(温泉津温泉って、山本山みたいと思いました)

石見銀山にほど近い温泉街で、レトロな雰囲気が残る町並みでした。

コロナ禍前以来の空の旅。
ネットなどでいろいろな情報が得られる社会ではありますが、
やはり現地に行ってみないとわからないこと、感じられないことはたくさんあるなと、
改めて実感しました。

次は
八百万の神が集うという神在月に出雲大社に行ってみたいですねえ。

8月から9月へ

2023.09.01 Friday
8月26日に開催された
行く夏を惜しむ風物詩・永平寺町大灯籠流し
今年は4年ぶりにコロナ禍前と同様の形で、
法要も灯籠流しも花火の打ち上げも行われました。
 
ラジオ番組を担当した中村謙太ANと大川晴菜ちゃんと浴衣で3ショット。

花火の打ち上げ中に突然の強い雨に降られましたが、
厳かに行われる法要や九頭竜川を流れる灯籠の灯火は、
やはり永平寺町の大灯籠流しならではの雰囲気でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



さて、
ボランティア活動に興味はありますか?
もうすでに活動している方もいらっしゃるでしょうね。

9月はボランティア月間です。

福井県はシニアのボランティア活動がさかんであるという統計結果があるそうです。

9月3日日曜朝6:30~放送の
FBCラジオ「ラジオ講座いきいきライフ」は、
福井県ボランティアセンター主任の武藤功士さんに
「シニア世代とボランティア活動」
と題してお話し頂きます。


ボランティア活動に参加することで、
健康寿命や幸福感に良い影響があるそうなんです。

そして、ボランティア活動には多くの種類があり、
参加の仕方にもいろいろなパターンがあります。

福井県ボランティアセンター、市町のボランティアセンターでは
活動を始めるきっかけ作りとして、
興味のあるものを選んで半日から体験できる「ボランティア体験2023」を実施中です。

放送を聴いて少しでも興味を持ったら、ぜひ参加してみて下さいね。

番組は
放送後1週間はradikoのタイムフリーで聴くことが出来ますよ。
再放送は、9月8日土曜夕方5:15~。

9月のラジオ講座いきいきライフは
「ボランティアで新たな生きがいを発見しよう」というテーマでお送りします。
ぜひお聴きください。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ