429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

新『米』はウ『マイ』!!

2013.08.30 Friday
新米の季節です。

トップを切って、ハナエチゼンが出荷されています。

今日のあべちゃん探訪は 新米を味わいました!!

福井パールライス営業部部長 前川雅弘さんと一緒にいただきます。

まず香りが違う。
ふわっと漂う、あのなんとも言えないお米の甘い香り、分かりますか?

一口入れると、その甘みが実際の味となって広がりました。
新米ならではのモチモチ感、瑞々しさ。
おいしーーーーーーい。
おかずなんて要りませんね。

ですが、今回はそれぞれにご飯の友を持ち寄りました。

伊藤くんの辛もやし。
坊主くんの塩。
私の 生姜鍋。


私の鍋を売り込んだのですが、
前川さんは伊藤くんの辛もやしが気に入ったみたいです・・・。

ハナエチゼンの次は、コシヒカリ、アキサカリと収穫が続きます。

おいしい新米・ご飯、ぜひ召し上がってくださいね。
 

今日もご馳走様でした。

クレヨンの色々ラジオ大喜利

次のお題は 黒子がやってしまった失敗とは?? です。

赤い衣装で出てしまった!!  これは目立って大失敗ですね。 

おいしいもの作りに頑張る方々

2013.08.28 Wednesday
あべちゃん探訪

8月15日放送は ちょっとした女子会 でした。


スタジオゲストは
JA福井市南部女性部 1122の会とみそグループの皆さん、4名がいらっしゃいました。

 おいしそうでしょう!!

お弁当は1122の会で作られたもの。
グリーンカーテン運動で作られたゴーヤを使ったおかずやドーナツなど、おいしくて体にいいものがいっぱい。
 
ゆで卵には JA福井市南部のもぎたて館にも大きく描かれているキャラクター・ゆたっきーが!

そしてみそグループからはその名の通り、お味噌
 

田楽みそをこんにゃくに付けていただきました。
これもまたおいしい!!

ご馳走様でした。



そして8月23日放送では 
坂井市坂井町御油田菜彩営農生産組合にお邪魔した様子をお届けしました。

 

菜の花を栽培し、油を福井藩に献上していたという歴史ある地区で、坂井平野の真ん中にあります。

こちらで取り組んでいるのは水田園芸
小さい田んぼの畦を取ってならし、野菜を栽培しています。

この日はブロッコリーの種植えをされていました。

皆さんでワイワイお話も弾みながら、種を植えていきます。
83歳の女性の方も生き生きと作業をされていました。とっても楽しそう。

この後、ハウスである程度の大きさまで育てて、それから圃場に植えていくそうです。

朝採りのブロッコリーがそのまま店頭に並ぶので、かなり評判がいいんですって。

 

組合の皆さん、ありがとうございました。


クレヨンの色々ラジオ大喜利

今週のお題は 冒険家が途中で帰ると言い出した。なぜ?? です。

お答え、お待ちしております。

灼熱のスポットはサイコーでした!!

2013.08.23 Friday
復活!サザンオールスターズ!!

行ってきましたよ、神戸で開催されたデビュー35周年ライブ
 これまでのジャケット写真を集めたパネル

会場は神戸市・ユニバー記念競技場。

 こんな記念撮影スポットも。
30周年記念ライブのTシャツに、上から同じく30周年記念のときのハッピを着込んで参加してきました。
(今回のツアーグッズは大混雑のため、買うのをあきらめました(泣))

デビュー当時の70年代の曲から今年発表された最新曲まで、歌え、踊れ、叫べの約3時間半!!

ノリノリのロックテイストあり、しっとりバラードあり。
いやあ、盛り上がりました。
あっという間に過ぎた感じです。

 
お祭り気分で本当に楽しめました。

で、実はこの後愛知で開催される豊田スタジアムのライブにも参加します☆
何度行っても、生の音、歌声はいい!!

私の夏はまだまだ続きますよ〜。


かわっては

クレヨンの色々ラジオ大喜利

今週のお題は 夏休みの驚くべき自由研究とは!? です。

お答え、お待ちしております☆

クレヨン伊藤くんの芸人メシ・・・これは??

2013.08.15 Thursday
前回の山坊主くんに続き、
今回は伊藤くんが芸人を夢見て苦労していたときに食べていた芸人メシです。

じゃーん、こちら!!

茹でたもやしに醤油やごま油、唐辛子などで味をからめた、その名も「辛もやし」

って、

ナムルやん!!と突っ込んでしまいました。

それでも伊藤くんは「ナムルじゃありません、辛もやしです!」と言うので、食べてみました。
 

やっぱりナムルやん!!

伊藤くん曰く、
「ナムルに使われているのは値段の高い豆もやしで、貧乏だから安売りのもやししか使えなかったんです」とのこと。


なるほど〜。一理ある。

味は良かったので、ついご飯と一緒にパクパク食べてしまいました。
 <於:サブスタジオ>

ご馳走様でした。



今週のクレヨンの色々ラジオ大喜利のお題です。

イマイチ盛り上がらない同窓会とは??

お盆に高校の部活仲間と集まりました。
盛り上がらないどころか、話は尽きず、時間があっという間に過ぎていきましたねえ。

ふーふー いったい何??

2013.08.07 Wednesday
福井住みます芸人のクレヨン。

芸人を志した頃は、そりゃもう、お金がなくて、いろいろ工夫しながら生きていたそうで・・・。

山坊主くんが食べていた芸人メシがこれ↓

 すき焼き風ふとうふ

なんだか「ふー」がいっぱい。

わかります??
麩と豆腐をすき焼きのたれで煮込んで、卵で閉じたもの です。

肉はありません、だって駆け出しの芸人にそんな余裕はないもの。
なので、あくまで すき焼き『風』

伊藤くんが食べました。


阿部も食べました。

これがおいしいんです。
麩がタレをギューッと吸い込んでいて、口に入れるとそれがジュワっと染み出る。
ご飯に乗せてもまたイケる!!


 考案者の山坊主くんも食べました。

ちょっと贅沢すると、これに糸こんにゃくが増えて、
もうちょっと贅沢すると人参が入り、
さらに贅沢になるとジャガイモが入り・・・・・

って、それじゃあ、すき焼きに近付かずに、肉じゃがやん!!

お後がよろしいようで・・・チャンチャン。


クレヨンの色々ラジオ大喜利

今週のお題は  こんなキャンプはイヤだ!! です。

アウトドアシーズン、楽しみにしていったら、ありゃりゃ(困)・・・ってな答えをお待ちしております。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ