428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

あべちゃん田んぼから探訪まで

2013.03.23 Saturday
23日放送のFBCラジオ土曜スペシャルは

永久保存版 あべちゃん探訪白書 と題してお送りしました。

午後はとことんよろず屋ラジオで毎週金曜に展開中のコーナーが
2009年から始まり、今年度で丸4年になりました。
これまでをギューッと凝縮して、3時間のスペシャル版としてお送りしたわけです。

レギュラーの太平マサヒコさん、野村佳奈子さんの元へ、
私と福井パールライスの田中さんとで乗り込んできましたよ。



1年目、2年目の米作りを振り返った後は
3年目のあべちゃん探訪〜世界の料理で旅したい〜で紹介したお米料理を食べてもらいましたよ。

 フランス・ライスサラダ

フィリピン・チョコレートごはん 

 バングラデシュ・ウォーターライス

付け合せの生たまねぎをかじって、マサヒコさんはこの表情・・・↓
         


そして4年目、今年度のあべちゃん探訪〜国内編〜で紹介したご当地料理も。
 
福島県・こづゆ 北海道・赤飯               石川県・蓮蒸し 
 北海道の赤飯に驚くかなちゃん。

4人で楽しくワイワイと進行させていただきました。
ラジオをお聞きの皆さんからもたくさんメッセージが届き、うれしかったです。
ありがとうございました。

毎週、かなちゃんが作る3時のおやつ。
米粉で作った羽二重あんこはとーーーってもおいしかったですよ。 

5年目はあべちゃん探訪 in 福井!!
またいろいろと探り、めぐっていきますよ〜。乞うご期待!!
 福井パールライス・田中さん

気付いたら暖かい春が・・・

2013.03.08 Friday
どうしてこうも更新が滞るんでしょう・・・!?
前回から2ヶ月空いてしまいました。スミマセン。
ブログを更新すべく、デジカメではいろいろ写真を撮っているんですよ。
ということで、ここで一気に披露いたします!

おおい町にあるうみんぴあ大飯
  

ホテルうみんぴあに泊まって、遊覧船に乗って、こども家族館で遊んできました。もうすぐ道の駅もオープン予定。

続いて
中世の雰囲気漂う街並み オーストリア・ウィーン
 観光名所・シュテファン寺院
音楽の都・モーツァルトが活躍した宮殿のサロンコンサートも行きました。
 

とにかく寒かったーーーーー!
 
市庁舎前では屋外スケートリンクがオープン。
ライトアップされ、幻想的な雰囲気の中でウィーン市民が滑っていましたよ。
  
カフェ文化が発展し、チョコレートケーキ”ザッハトルテ”が生まれた街。

コーヒーもいいけど ビールもおいしかった。

 ウィーンのお寿司は・・・残念な味でした。

そして大阪・新歌舞伎座で島津亜矢さんの座長公演
 
演歌のみならず、シャンソン、ニューミュージックと他ジャンルの歌も、抜群の歌唱力で聞かせる実力派。
パンチのある歌声にしびれました。

ちゃんと保育園のお弁当を作ってお母さん業もしています。
 ←キャラ弁はこれが限界(泣)

そうこうしているうちに暖かくなってきましたねえ。


花粉に負けなければ、この春はもう少しマメに更新します、多分・・・(^^;)  
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ