427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

マスクして更新してます。

2009.01.30 Friday
FBC内も 風邪&インフルエンザ予防のため、マスクをしている人が増えています。

かくいう私もマスクをしながら、この文章を書いてます。

インフルエンザの予防注射もしたし、
外から帰ったら、うがい・手洗いを欠かさないし、
栄養と休養はしっかりとっているし



用心に用心を重ねてはいるけれど、
相手は目に見えない敵

皆さんもどうぞお気をつけくださいね。




それでは
あたまにクイズ1・2・3!  1月29日放送分です。


その1 地理の問題
日本三大木造大鳥居といえば、
奈良県の春日大社、
広島県の厳島神社、
あともうひとつはど〜こだ?













その2 なぞなぞ
お母さんが食べると凍ってしまう食べ物ってな〜んだ!?












その3 音楽
童謡『ペチカ』
♪雪の降る夜は 楽しいペチカ・・・
この曲の2番で、ペチカが呼んでいる、あまーいものってな〜んだ?

(ちなみに、ペチカとは、ロシア語で「暖炉」という意味です。)











その1 地理の問題 
答えは、福井県の気比神宮。
朱塗りの大鳥居は、正保2年(1645年)に、
一本の榁樹(ムロノキ)を両柱に用いて建てられたものです。
高さは、11メートルあります。
答:福井県の気比神宮










その2 なぞなぞ
お母さんを言い換えると、「ママ」。
そして、凍ると言うことは、「零度になる」ということですね。
ということで答えは、ママレード!               
答: ママレード










その3 音楽
『ペチカ』  (作詞・北原白秋 作曲・山田耕作)
♪(2番)雪の降る夜は 楽しいペチカ 
     ペチカ燃えろよ おもては寒い 
     栗や栗やと 呼びますペチカ・・・     
答:栗

来週も元気にお会いしましょう!!

一夜限りの・・・×××

2009.01.23 Friday
当日まで知らなかったんです、そんなことになるとは。

「こういう衣装は高校の体育祭で応援団をして以来だー」
「ピンクレディーの踊りなら踊れるけど、今からフリを覚えるなんて無理ですよ」
といろいろ抵抗してはみたんですが。

「はい、まゆみちゃんの衣装はコレね」と、あつ子さんに言われて・・・。

アラフォーでこの衣装は、正直見る人もキツイのでは?と思いましたが、

やるならモジモジうじうじしている方がみっともないや、
フリもしっかりと覚えるぞ!!


と腹をくくって、本番に臨みました。

そう、18日(日)に行われた 大和田ラジオ本舗 湯けむり大新年会!!

オープニングを飾ったのが、我ら 二木あつ子と今日限定ダンサーズ。(両サイドは田中みゆきちゃんと堀内くみ子ちゃん)

  衣装の色分けは年代別ではありませんよね、あつ子さん!?

  私だけうつむき加減なのは必死さの表れでしょうか・・・。

 終わってみれば、とても楽しかったです☆

だってこんな機会でもないと、フリフリ衣装に身を包み、大勢の人の前で踊ることなんてないですもんねえ。
いい思い出作りができました。

お客様の感想は・・・優しい皆様が多くて、大きな心で受け入れてもらえたみたいです。
(皆さん、もう少しお酒の酔いが回ってからの方が、さらに良かったかもしれませんが)

その後のゲーム大会では
  

フラフープ、クイズ、カラオケ、ジャンケン大会で得点を稼ぎ、
なんと阿部チーム 優勝いたしました。
ありがとうございました&チームの皆さん、おめでとうございました。

ぜひまた来年お会いしましょう☆  




それでは今週1月22日放送分の あたまにクイズ 1・2・3 です。
今日もお楽しみ下さ〜い。



その1 地理の問題
国際サッカー連盟(FIFA)がある、スイス最大の都市はど〜こだ?












その2 なぞなぞ
おじいちゃんが玉をもっているスポーツってな〜んだ!?












その3 音楽
童謡『この道』(♪この道は いつか来た道・・・)
この曲の2番に出てくる、丘にあるものってな〜んだ?









それでは答え合わせですよー。










その1 地理の問題 
答えは、チューリヒ。スイスの金融業の中心地です。
(ちなみにスイスの首都は、ベルン)
答:チューリヒ










その2 なぞなぞ「おじいちゃん」を言い換えると、「祖父」。
「玉」を言い換えると、「ボール」。
この状況は、「祖父とボール」。だから答えは、ソフトボール!               
答:ソフトボール









その3 音楽
『この道』  (作詞・北原白秋 作曲・山田耕作文部省唱歌)
♪(2番)あの丘は いつか見た丘 
      ああそうだよ ほら白い 時計台だよ
答:白い時計台

来週もどうぞお楽しみに。

外は一面の銀世界、こんなときは・・・

2009.01.16 Friday
今週は毎日 雪・雪・雪 ですねえ。
外に出るのが億劫になってしまいます。

ということで、なるべく外に出ず家でゴロゴロしていた私、
今回はブログに書くようなネタがない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなときにはクイズをお楽しみ下さい。
        
あたまにクイズ 1・2・3 今週1月15日放送分です。
今日もぜひ挑戦して下さいね。


その1 地理の問題
国際連合=国連の本部がおかれている都市はど〜こだ!?









その2 なぞなぞ
冬だけでなく、春夏秋にも、おっきなブーツを履いているのはだ〜れだ!?









その3 音楽
文部省唱歌『雪』
♪雪やこんこ あられやこんこ・・・
この曲の1番で、山と野原がかぶっているものはな〜んだ?






それでは答え合わせにまいりましょう!!





その1 地理の問題 
答えは、ニューヨークです。
答:ニューヨーク







その2 なぞなぞ
おっきなブーツを言い換えていきましょう。
大きなブーツ→大ブーツ→大ぶつ。        
答:大仏








その3 音楽
『雪』(作詞・作曲不詳 文部省唱歌)
2007年に「日本の歌百選」に選ばれました。
♪(1番)雪やこんこ あられやこんこ 
     降っては 降っては ずんずん積もる 
     山も野原も 綿ぼうしかぶり 
     枯れ木のこらず 花が咲く
答:綿ぼうし

犬はよろこび庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる〜 は2番。

のように喜んで雪の中で遊んだのはいつの頃かなあ・・・。
今はもっぱらだもんねえ。

笑う門には福来る 笑顔でいきましょう

2009.01.09 Friday
あっという間にお正月が終わって、
これといった抱負・目標も定まらないまま、10日ほどが過ぎていきます・・・。

出来れば笑って過ごせる日々が多いといいなあ、なんて思いますねえ。

笑いといえば・・・

先月20日に、第2回関大ふくい笑い講というのが行われました。

これは、
全国でもトップクラスの長寿県である福井県が、
健康長寿に大きな力を持つと考えられる「笑い」に注目し、
笑いの学術的な研究に取り組んでいる関西大学と連携して、
「笑い」と「こころとからだ」について学び、考えようというものです。

今回、私が関西大学卒業生というご縁もあり、司会を担当させていただきました。



まずは、筑波大学大学院准教授 林啓子先生による笑み筋体操
会場に集まったお客様が先生の指導の下、顔の筋肉を動かして体操する姿はそれだけで面白くて、
つい笑いがこぼれてしまうような、朗らかな雰囲気の中で行われました。

続いては、笑いと横隔膜に注目して、笑い測定器を開発したという
関西大学社会学部教授の木村洋二先生の講演。
これまで笑っている時に自分の横隔膜の動きを気にしたことなんてありませんでしたねえ。

福井市在住の落語家(本職はパン屋さん)、はやおき亭貞九郎さんの落語
タレント清水国明さんのゲストトークなど、
仕事ではありましたが、とっても楽しい時間を過ごせて、そして元気になれた一日でした。



*このかわいい女の子のキャラクターは
 考福学マスコット 魅力ディスカちゃん。落語の高座名は魅力亭出好歌(ですか)
 この日は“めくり”のお仕事で登場してくれました。

みなさんも大いに笑って、今年一年元気にお過ごし下さいね。




では今週のあたまにクイズ1・2・3です。



その1 地理の問題
日本の時刻、標準時を決めているのは、ど〜こだ?
県名と市名を答えてね。










その2 なぞなぞ
つるすと軽くなる生き物ってな〜んだ!?











その3 音楽
文部省唱歌『冬景色』
♪さ霧消ゆる 港江の・・・
この曲の1番は、水辺の朝の風景を歌っています。
では、この曲の1番の中で、水辺で鳴いている鳥はな〜んだ?












それでは答え合わせです。






その1 地理の問題 
答えは、兵庫県明石市。
ここには、日本の位置を表す東経135度の子午線が通っています。
答: 兵庫県明石市











その2 なぞなぞ
つるすということは、逆さにすると考えて・・・
「軽い」を逆さにすると、いるか。
だから
答:イルカ











その3 音楽
『冬景色』(作詞・作曲不詳 文部省唱歌)
*2007年に「日本の歌百選」に選ばれました。
♪(1番)さ霧消ゆる 湊江の 
     舟に白し 朝の霜 
     ただ水鳥の声はして 
     いまだ覚めず 岸の家・・・♪
答:水鳥


さて
あべちゃんの笑顔に会いたい木曜日ではメッセージを下さった方の中から抽選で、
番組特製アニマルマグネットをプレゼントしています。


あなたのおそばに置いてくださ〜〜い(^^)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

2009.01.01 Thursday
2009年・平成21年の幕開け。
ありがたいことに元日からお仕事です。



それにしても今年は雪のお正月。あまりの降り方にびっくりしましたねぇ。

せっかくお正月に出番なんだから、着物で・・・と思っていたのですが、
この雪に断念してしまいました。

一週間前にタンスから引っ張り出して、帯もどれがいいか合わせながら選んで、
小物もズラリと並べて準備しておいたんですよ。



どんな着物だったかここでお披露目だけでも。

今日もスタジオでしゃべりながら、
「ああ、やっぱり着物で来たかったなあ・・・」なんて、残念に思っていました。

日本の伝統着、お正月でなくても着ればいいんですよね。

なんてったって私、これでも着付け3級の腕前を持っていますから。
(・・・20年近く前にとったものですが)









さて、お正月でボーっと休んでいる頭に、クイズをお届けしましょう!
今年もいきますよ、あたまにクイズ1・2・3
元日バージョン!






その1 地理の問題
全国で初詣客が多いベスト3に入ってくる成田山新勝寺。
何県にあるのでしょうか?







その2 なぞなぞ
女の兄弟4人がお正月にするものってな〜んだ!?








その3 音楽
童謡『一月一日』
♪年の初めの ためしとて・・・
この曲の1番にでてくる、
年の始めのならわしとして門ごとにたてるはな〜んだ?









それでは答え合わせですよーーー。









その1 地理の問題 
答えは、千葉県。成田空港もありますよね。
答:千葉県









その2 なぞなぞ
女の兄弟のことを、姉妹といいますね。
姉妹が4人いるのだから、答えは、四姉妹(=ししまい)。               
答:ししまい









その3 音楽『一月一日』(千家尊福作詞・上真行作曲)
♪(1番)年の始めの ためしとて      
     おわりなき世の めでたさを 
     松竹たてて 門ごとに 
     祝う今日こそ 楽しけれ・・・♪
答:松竹



今年もどうぞよろしくお願い致します。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ