429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

初めて見た!?

2020.05.19 Tuesday
先日、おそば屋さんの出前を取りました。

昔懐かし〝おかもち”です!

しかし、中学2年になるウチの娘は・・・
「何、これ??初めて見た!!」

「えーーーーー、知らないの」と私。
そうか、出前なんてとんと取ってなかったもんなあ。

前の板をパカッと開ければ、中からはいいダシの匂いが。



私が注文したのは天おろしうどん。
暑くなってきた今、ツルツルっとのど越し良く美味しかったですよ~。



福井市のおそば屋さん「丸仙 花月」。
実は私の高校時代の同級生のお店なんです。

新型コロナウイルスの影響で、飲食業の皆さんは大変な状況の中にいます。
彼も同様で、出前やテイクアウト、生そばの地方発送など、試行錯誤しながら頑張っています。
FBCラジオを聴きながら仕込みをすることもあるようで、時々感想もくれるんですよ。

食べ終わったら、器を軽く水洗いしておかもちに戻し、玄関前に出す。
なんだか一連の動作が懐かしく、昭和の雰囲気(?)にホッとしました。
またまた応援するつもりが、こちらが幸せな気持ちになりました。

お礼を伝えると、

「食を通して社会に貢献することが、私たち飲食店の使命です。
 ほんのつかの間でも幸せな気持ちになってもらえたら、本望です。」
との返事。

カッコいいこと言うやん!!
ということで、本人の写真は割愛させていただきます・・・。フフフ。

美味しく応援!!

2020.05.01 Friday
最近ご飯ばっかり作っているような気がする・・・。

外出自粛が続き、休校は延長され、家で食事をする機会が増えています。
お宅はいかがですか?

でも、美味しいものは食べたい。時にはご飯作りから解放されたい。
そこで、こちら↓

お寿司のお持ち帰りです!!

お願いしたのはこちら↓


福井市にある初味寿司本店です。
若女将が保育園の頃からの友達、幼なじみです。
本人の都合で写真NG!?なので、
彼女のご主人(若大将)に登場してもらいました(笑)

家族同士、好きなネタでケンカしないように、
制約のある毎日の〝ちょっとしたご褒美”となるように、
いろいろ要望を言って握ってもらいました。

多くの人が外食を控える中、
飲食店関係の皆さんは何とか営業を続けられるよう、頑張っていらっしゃいますよね。
それを応援している人もたくさんいます。

私も応援するつもりが、
結局、美味しい思いをさせてもらい、こちらが幸せな気分になりました。

ごちそうさまでした。
大将おススメののどぐろの炙りは絶品、美味しかった~。

こんな贅沢もたまにはいいですよね^^;。これからまた頑張ろう。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ