428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

2009年最後の・・・

2009.12.25 Friday
昨日12月24日(木)、
FBCラジオ午後はとことんワイド「あべちゃんの笑顔に会いたい木曜日」
今年最後の放送でした。

 クリスマスに合わせて・・・

振り返ってみると今年は

ゆのせ徹朗さんと一緒に、サークルKサンクスからお弁当を発売したり、

 

 





あべちゃんたんぼで米作りに初挑戦したり、

 

 

FBCラジオ「歌のない歌謡曲」では
 
パナソニックフェア生演奏歌のない歌謡曲をお届けしたり、

 

越前焼で作られたマリンバを取り上げた番組で、をいただいたり、

 

と、充実した一年でした。
私にとっては出来すぎの一年のようにも思えます。

最後と言えば・・・

明日12月26日(土)午後1:00〜の
FBCラジオ土曜スペシャルオールリクエスト、

私が担当します。

今年最後のオールリクエスト、皆様からの曲のリクエストをお待ちしております!

そして、歌のない歌謡曲
今年は大晦日まで、来年は元旦から放送します。

リスナーの皆様、そしてお世話になった皆様、
今年一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。













あたまにクイズ1・2・3!も、今年最後です!  

12月24日放送分

その1 算数の問題
Q:クリスマスイブ!ということで、
  太郎くんのおうちでは、お父さんが、クリスマスケーキを買ってきてくれました。
  直径20cm、高さ10cmのケーキです。
  さて、このケーキの堆積は、どれだけでしょうか?

  (円周率は、3,14で計算して下さい)





















その1 算数の問題
A: 3140立方センチメートル  


半径(10cm)×半径(10cm)×円周率(3,14)×高さ(10cm)=堆積(3140cm3)



























その2 なぞなぞ
Q:クリスマスの前日である今日、
  とっても苦労している体の部分って、ど〜こだ?


























その2 なぞなぞ
A: 
イブ に 苦労するのは、胃袋!  




























その3 音楽
Q:今日は、「すてきなホリデイ」(歌:竹内まりや)からの問題です。
      ♪ クリスマスが今年もやってくる〜
   この曲の中で、何を脱いだら出掛けよう、と
                  歌っているでしょうか?
























その3 音楽
A: パジャマ 
 でした。




こちらのページも今年最後の更新です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年を・・・。

あたまにクイズ 2週分掲載

2009.12.18 Friday
とうとう雪が降りました&積もりました。

寒いですね。
外に出るのが億劫になります。

そんなときはこちらのクイズでお楽しみ下さい。

今回は2週分まとめて掲載します。

まずは
12月10日放送分 あたまにクイズ1・2・3!

その1 地理の問題
Q:今週月曜日から始まった、
  2013年以降の地球温暖化対策の国際的な枠組み交渉を行う、
  COP15=国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議が行われている、
  デンマークの首都は、どこでしょう?



























その1 地理の問題
A: コペンハーゲン 
  







その2 なぞなぞ
Q:禁煙を心がけている鳥ってなぁに?



























その2 なぞなぞ
A: 白鳥 
 

白鳥は英語でスワン(吸わん)。








その3 音楽
Q:今日は、「かあさんの歌」からの問題です。
   ♪かあさんが〜よなべ〜をして〜手袋編んでくれた〜♪
      この後、母さんはなんと言って、
  手袋をせっせと編んだと歌っているでしょうか?
























その3 音楽
A: 木枯らし吹いちゃ 冷たかろう
 でした。

かあさんの歌

作詞・作曲:窪田 聡


かあさんが 夜なべをして
手袋 編んでくれた
木枯らし吹いちゃ 冷たかろう
せっせと 編んだだよ
ふるさとの 便りは届く
囲炉裏の 匂いがした

かあさんは 麻糸つむぐ
一日 つむぐ
お父は土間で わら打ち仕事
お前も頑張れよ
ふるさとの 冬はさみしい
せめて ラジオ聞かせたい

かあさんの あかぎれ痛い
生味噌を すりこむ
根雪もとけりゃ もうすぐ春だで
畑が 待ってるよ
小川の せせらぎが聞こえる
懐かしさが しみ通る








続いて
12月17日放送分あたまにクイズ1・2・3!


その1 歴史の問題
Q:今日は、「飛行機の日」です。
  1903年、アメリカ・ノースカロライナ州で、
  動力飛行機での初飛行に成功した人物は、誰でしょう?


  ヒント・・・二人です





























その1 歴史の問題
A: ライト兄弟

(兄:ウィルバー・ライト、弟:オーヴィル・ライト)  

ライト兄弟は、自転車屋をしながら兄弟で飛行機の研究を続け、
1903年の今日、世界初の航空機による飛行実験に成功しました。
























その2 なぞなぞ
Q:頭が熱くなると、どんどん背が低くなるものってなぁんだ?


























その2 なぞなぞ
A: ロウソク 
 

マッチや線香も燃えていくと背が低くなりますね。
だから、これらも正解!










その3 音楽
Q:今日は、「サンタが町にやってくる」からの問題です。
   ♪あなたから メリークリスマス
      わたしから メリークリスマス♪
        サンタクロース イズ カミン トゥ タウン♪
  この後の歌詞の中で、何かの音が聞こえてくる、と歌っています。
  さて、何の音でしょう??























その3 音楽
A: 鈴の音  
でした。

サンタが町にやってくる


さぁ あなたから メリークリスマス
私から メリークリスマス
サンタ・クロース イズ カミング トゥー タウン

ねぇ きこえて来るでしょ
鈴の音がすぐそこに
サンタ・クロース イズ カミング トゥー タウン

待ちきれないで おやすみした子に
きっとすばらしいプレゼントもって

さぁ あなたから メリークリスマス
私から メリークリスマス
サンタ・クロース イズ カミング トゥー タウン

料理が苦手な私でも出来る!?簡単おせち

2009.12.11 Friday
12月3回にわたって番組でご紹介している
あべちゃんオススメ 簡単・美味しい・手作り冷凍おせち〜

今のうちから時間を見つけて少しずつ作って冷凍しておけば、
お正月を迎えるときには、自然解凍するだけ。
小分けにして冷凍し、毎回食べる分だけ解凍すれば無駄もなし。

冷凍なんかしたら、おいしくなくなっちゃうんじゃないの??

と思われるかもしれませんが、

実は冷凍&解凍すると、
食材の組織が壊れるから、普通よりも味が染み込みやすくなる
んです。

今週、第二弾 豚肉の昆布巻き に挑戦しました。

拍子木の形に切った豚バラ肉を昆布で巻いて、かんぴょうで結びます。
それらを鍋に入れ、昆布を戻した水と酒で、昆布が柔らかくなるまで煮ます。
その後で、調味料(しょうゆ・みりん・砂糖)を入れて、煮込みます。

で、このようにラップで包んだ後、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍しました。


こうすると、丈夫で熱に強く、汁物でもこぼれません。
洗って再利用も出来ます。

先週の第一弾 鶏肉の照り焼きが大成功!!だったので、今回も頑張りました。

10日木曜の放送中に解凍

それでは試食しまーーーす。



しっかりと味が染み込んでいて、豚肉の甘みと昆布のあっさりとした和の味わいが絶妙。
今回も自画自賛。満足。

ただ・・・・・・・
本来の昆布巻きは何重にも具を巻いて、大きさももう少し大ぶりのはず。
という指摘をもらいました(^^;)

まあまあ、味はおいしいんだから、
一口サイズで食べやすかったということで許してーーー。

今回のおせち料理作りで、活躍しているのが、
●キッコーマン特撰丸大豆しょうゆ
●キッコーマンうすくちしょうゆ
●マンジョウ芳醇本みりん

 

番組でご紹介しているレシピはキッコーマンのHPでも紹介されています。
キッコーマンで検索、
もしくは
こちらのFBC−iのトップページ下にあるキッコーマンバナーからアクセスできます。

鶏肉の照り焼きや豚バラ肉の昆布巻き以外にも
いろんなおせち料理のレシピ、冷凍のポイントなどが紹介されています。

「幸せって、何だっけ?」の明石家さんまさんも出てきますよ。
とっても役に立って楽しいHPってことです。
















しょうゆうこと。

京都と大阪の舞台を堪能

2009.12.04 Friday
京都の舞台と言えば・・・
こちら!!

清水寺です。

紅葉の一番の見頃は残念ながら過ぎていましたが、
それでもまだまだ楽しめましたよ。

 

この紅葉と清水寺を眺めながら、途中の茶屋で一休み。
抹茶とぜんざいを頂きました。
う〜ん、風流だわ・・・。

そして 京の町家で京料理も。
 

坪庭が、これまたいい雰囲気。
味も上品で、出てきたお料理、見事に完食。おいしゅうございました。


わらじを履いたお地蔵さんが願い事を叶えにやってくるという
鈴虫寺にも行ってきました。
(このお寺では一年中、鈴虫が鳴いているので、鈴虫寺と言われています。)

晩秋の京都は、秋の紅葉をお目当てに来た人や修学旅行生、外国からの観光客で賑わっていました。

そして、
大阪での舞台は・・・こちら。


JR大阪駅近くにあるシアタードラマシティ
お芝居を見てきました。

セットや音響、照明を変えることで、
「舞台」という同じ空間を、いろんな場面へと変えてしまうのが面白いですよね。
ライブ感ももちろん魅力の一つ。
今回もその世界に引き込まれてしまいました。

演出を手掛けていたのは、福井出身の河原雅彦さん。
ホント、おもしろかったですよ。


帰りに立ち寄った、ドイツ・クリスマスマーケット2009
 雨が降っていてちょっと寒かったなぁ・・・。 

こちらもJR大阪駅近くの新梅田シティ(空中庭園のあるビル)を会場に開催されています。

会場中央には 高さ約27mの世界最大級のクリスマスツリーがそびえ立ち、
約10万球の電飾で飾られ、キラキラ輝いていました。
ツリーを囲むように、山小屋風の屋台が並んでいて、
クリスマスのオーナメントやグッズ、ドイツの味・フランクフルトなどが売られていました。



心残りは、
今回、車で行ったので、ドイツの名物・グリューワインを飲めなかったこと。
ホットワインで温まりたかったなあ・・・。

















今週もいきますよ、
12月3日放送分のあたまにクイズ1・2・3!です。

その1 国語の問題
Q:ことわざの問題です。
  「つまらない物でも、ないよりはあったほうがいい」という意味のことわざを、
  「○○○も山のにぎわい」と言います。
  さて、何も山のにぎわいでしょうか?


























その1 国語の問題
A: 枯れ木
   

枯れ木でも山に風情を添えるのに役立つ、ということから、
「つまらない物でも、ないよりはあったほうがいい」という意味を表すことわざとして使われています。

























その2 なぞなぞ
Q:かごの中に、なすび、とまと、きゅうりが入っています。
  棒を使ってどれかひとつを取ってくださいと言ったら、
  サラリーマンはどれを取るでしょう?


























その2 なぞなぞ
A: なすび 
 

棒でナスを取る。ボーナス!!


























その3 音楽
Q:今日は、「北風小僧の寒太郎」からの問題です。
   ♪きたかぜ〜こぞう〜のかんたろう〜♪
                  で始まるこの歌。
  3番の中では、何が泣いていると歌っているでしょうか?
























その3 音楽
A: 電信柱 
でした。

北風小僧の寒太郎

井出隆夫作詞・福田和禾子作曲


北風小僧の寒太郎
今年も町までやってきた
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
冬でござんす
ヒュルルルルルルン

北風小僧の寒太郎
口笛吹き吹き一人旅
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
寒うござんす
ヒュルルルルルルン

北風小僧の寒太郎
電信柱も泣いている
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
雪でござんす
ヒュルルルルルルン

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ