428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

これが噂の・・・

2010.06.23 Wednesday
週末、大阪に行ってきました。

今、話題&注目のスィーツ 堂島ロールってご存知ですか?


大阪のビジネス街にあるお菓子屋さんから生まれたロールケーキで、
たっぷりのクリームを、ふわふわのスポンジで包んだ、シンプルなケーキです。

(お店の周りにはこのオレンジの袋を持つ人がたくさん) 

つい最近、福井の百貨店が数量限定で販売したところ、あっという間に整理券がなくなったとか。

そんなに人気のロールケーキ、どんな味がするのかなあ・・・と気になりますよね。

JR大阪駅近くの百貨店に出店したと聞き、とりあえず行ってみました。

すると・・・
私が行った時間には、すでに堂島ロールの整理券は配り終えていました。
次の配布時間までは待っていられないし・・・

と、そのとき、
ショーケースに並ぶロールケーキが目に入りました。

商品名は シンデレラロール

店員さんに、堂島ロールとシンデレラロールの違いを聞くと、フルーツが入っているかどうかだという答え。



それなら、このシンデレラロールを味わえば、堂島ロールの味がわかるはず!
と、実家へのお土産に買って帰りました。
ちなみに、堂島ロールよりも300円ほどお値段は高いです。フルーツの分かなあ・・・。


早速、パクッ!!

確かにスポンジはフワフワ、クリームも甘すぎず、しっとりとしておいしい。
フルーツの酸味もいい味わいになっていて、クリームだけより良かったかも。

とにかく噂の味を口にすることが出来て満足でした。

越前焼で健康づくり

2010.06.04 Friday
5月の終わりに行われた越前陶芸まつり

今年、買い求めた越前焼はこちら。


まず

これは、
冷めたご飯をこのお茶碗に入れて、蓋をしてレンジでチン!と温めれば、
ふっくらおいしいご飯になる
というもの。

炊飯器に少しだけご飯が残ることがよくあって、
「この冷ご飯、どうしようかなあ・・・」といつも思うので、
これは嬉しい&ありがたい商品。

そして蓋付きの小鉢は

 一つは梅干


 もう一つはらっきょ

入れておくために買いました。

冷蔵庫に置いといて、食事のときにそのまま食卓に出してもOK!というのが欲しかったのです。

健康にいいと言われる梅干&らっきょ。ともに福井の特産品
これを同じく、福井の特産品・越前焼の器に入れて、毎日せっせと食べてます。

これぞまさに地産地消!!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ