428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

気持ち〜い眠りの話はいかがですか?

2012.01.13 Friday
昨年10月からよろず屋ラジオ(金)午後3:05放送中のコーナー
まゆまゆの気持ち〜い眠りの話

私とコンビを組んでいただいているのが、
お隣石川県のお布団屋さん・石田屋和座店の店長 盛田まゆさん

阿部真由美と盛田まゆで まゆまゆ

快適な生活を送るための眠りの大切さなどを教えていただいてます。

そのお店がこちら。
 石川県能美市にあります。

お店の中は
  
布団や枕、ベッドはもちろん
  
家具やカーテン、
  
ソファやイランのカーペット"ギャッベ”、
  
バッグやタオルに至るまで、
暮らしを楽しくする品々が並んでいました。

 ベッドの脇にはこんな風に書かれていて・・・

 遠慮なく寝てみました。
これが適度な沈み込みと支えで、んもーーー気持ちいい。熟睡できそう!!

で、なぜか 娘も一緒に。

母はたまには一人で寝たい・・・。

お待たせしました、盛田まゆ店長です。


次は、スタジオでの様子もお見せしますね〜。

2012年始まり〜

2012.01.06 Friday
新年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日がよろず屋ラジオ(金)、2012年最初の放送でした。

番組内のコーナー「あべちゃん探訪〜世界の料理で旅したい〜」は、
毎週、福井にいる外国の方に
故郷のお米料理を紹介していただいているのですが、

新年一回目の今日は、私が日本を代表して(?)お米料理を作りました。

明日7日は 七草粥の日です。
雪の下で頑張る若菜の生命力を取り入れ、邪気を払おうというもので、
お正月のご馳走で疲れた胃を休めるという意味もあります。

春の七草は
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの七つ。

なかなか自分で集めるのは大変ということで・・・
 じゃーん!!
七草パック〜(ドラえもん風に・・・)

 ちゃんと7つ入ってました。

これをさっと熱湯にくぐらせて、細かく刻んで、お粥に入れて出来上がり。
味付けは軽く塩だけ。
簡単ですよねぇ。


スタジオでしっかり試食。

七草の若さを感じる青い香りと絶妙な塩味で、なかなかイケる味でした。

日本の伝承料理、七草粥。お宅でもいかがですか?

さあ、邪気も払ったし、若菜の元気も取り入れたし、
今年2012年も頑張りますよー!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ