428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

とことん「石」にこだわります!!

2021.05.25 Tuesday
FBCラジオ午後1:00~4:30放送のワイド番組『午後はとことんよろず屋ラジオ』。
28日金曜日の放送は
とことん「石」にこだわります!!


石?

そう、です。当たり前のように私たちの周りにあるものですが、
改めて石について考えたことってありませんよね?
番組にお付き合いいただいた後は、
きっと誰かに話したくなる、そんな話がもりだくさんです。

実は、福井は石を使ったまちづくりで、日本の最先端をいっていた時代がありました。
 勝山市の白山平泉寺
「苔寺」のイメージが強い平泉寺ですが、苔だけじゃあないんです。
石を使ったインフラ整備が進められていた大都市だったんです。

また、携帯電話のCMロケ地となり、タモリさんもブラリと訪れ、
一時期明智光秀がいたのでは、とドラマにも取り上げられた一乗谷朝倉氏遺跡
福井を代表する観光地のこちらも、石に注目すると面白い!
 唐門や屋敷跡、復元町並とともに、
石にぜひ注目してみて下さい。

そして、福井で石といえば笏谷石を挙げられる方も多いはず

春は桜が美しい福井城址の石垣。これ、笏谷石!
 見慣れた風景ですよね。
福井で生まれ育った私ですが、恥ずかしながら、
笏谷石は良い石、高級な石というぼんやりした認識しかありません。

福井の誇るブランド石・笏谷石は全国へ広がり、今も各地に残っています。
また現代に受け継がれる笏谷石は、いろんなチャレンジを続けています。
そんな話題もお届けします。

番組ではあなたの周りにある石の話もお待ちしております。
*我が家の庭に笏谷石がある
*家を建てたときに親から送ってもらった笏谷石がある
*ひいおじいちゃんが石工さんだった
*地区で守っている石がある
などなど。

メール・gogo@fbc.jp
FAX・0776-57-1930
ハガキ・〒910-8588 FBCラジオ
「今日はとことん「石」」係まで。

外出自粛の日々が続きますが、身近にあるものを見直すチャンスでもあります。
物言わず、動かぬ石からわかること、きっとおもしろいですよ~~。

ぜひ石の情報、話、お寄せくださ~い!!

地上で機内食

2021.05.07 Friday
引き続き外出自粛の日々です。

旅行好きの私にとって、計画すら立てられないのは本当に寂しいものです。

気分だけでも・・・と、機内食セットを通販で買いました。
私と同じように、旅気分を味わいたい人が多いのか、
週に一度のネット受付も、毎回始まって数分で完売してしまいます。

今回ようやくゲットできました!!
 海の幸 カニと鮭の味がしっかり。

 天玉丼 エビの天ぷらはプリプリ。卵フワフワ。

  カレー スパイシーさがたまらない。
3種類がセットになっています。

冷凍で届き、電子レンジで温めて食べました。

これが・・・めっちゃ美味しいんです!!
旅に行けない寂しさを紛らわそうというのが目的で
味は二の次だったのですが・・・、美味しい!!

「飛行機の中で食べてた時、こんなにおいしかったっけ??」
なんて思いながら、三種類とも大満足。

いつかまた空の上で食べられることを願って、
今しばらくは地上で楽しみます。

  我が家の冷凍庫にしっかり入っています。

ドリンクサービス用に、ジュースやビールなどが運ばれる機内搭載カート、
あれも通販で売り出されていましたよ。
収納家具としてリビングに!ということですが、こちらも人気のようです。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ