427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

梅はウメ〜ェ

2013.06.28 Friday
毎日のウォーキング、引き続き頑張っていますよ。

およそ2ヶ月経って、ようやく変化が出てきました。

妊娠中を除いては、自分史上、最大の体重になる危険は遠ざかりつつあります。
少々食べても安定した数字を表すようになりました。

なんとなく、お腹、腰周りもすっきりしてきたように思います。なんとなく。

歩いて汗をかく快感にハマってます。今のところ・・・ですが。

あべちゃん・てっちゃん ミシンの部屋の一場面↓


あべちゃん探訪in福井

今日は若狭町の梅の甘露煮をご紹介しました。

梅農家の山本みどりさんのお手製です。


一粒でも残すともったいないという思いから、
梅干や梅酒だけでなく、梅の甘露煮も作って保存し、一年を通して梅を食べているとのこと。

山本さんが嫁がれた当時、
40年前に作られていた甘露煮はもっと真っ黒で、
見た目だけでは梅とはわからないほど、煮込んで作られていたそうです。


私たちは、梅と聞いただけで、口の中が唾液でいっぱい。

食べると・・・甘酸っぱ〜い味が広がります。
砂糖で煮込まれた濃い甘みとそれをさっぱりさせる梅の酸味のバランスが絶妙で、ホントにおいしい!!
厚みのある果肉はトロトロ。




そしてもう一つ。梅ジュース
こちらも山本さん手作り。

原液を水で薄めていただきましたが、さっぱりしていました。
梅のクエン酸が元気をくれるーーー。

山本さんのお話では、
地域では梅の甘露煮をお茶漬けにして食べることもあるそうです。

夏バテして食欲がなくなるこれからの時期にぜひ試してみたいですね。

クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 織姫が一年ぶりに会った彦星にガッカリ。なぜ?? です。

会わない一年の間に、彦星に何があったのでしょうか。
お答え、お待ちしております。

かあちゃんの味

2013.06.21 Friday
あべちゃん探訪in福井

今日はJA福井市女性部 かあちゃんキッチンから
代表の坂下さんと厨房担当の吉田さんがスタジオにいらっしゃいました。


かあちゃんの味がズラリ!!

昆布巻き、麩の辛し和え、ちらし寿司、おはぎ。
どれも手作り感たっぷり。

昆布巻きは箸で持ち上げるとずっしりとくる重厚感。
まるで太巻き寿司のよう (山坊主談)

昆布はとろとろ、味はしっかり。
「これはかなり煮込まれているなあ」と思ったら、なんと4時間煮込んでいるんですって。

麩の辛し和えは、ただツンと来るだけでなく、
先にコクのある味わいが感じられ、それから辛子の刺激が風味とともに口に広がります。
 これはクセになる!!

ちらし寿司やおはぎも懐かしい味わいで、かあちゃんのあったか〜い気持ちが伝わります。

来週金曜日、28日に福井県農業会館前で開かれるふくい特産市で、販売されます。
お弁当も人気なんですって。早い者勝ちのようですよ。




クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は リレーマラソン。今言うことか!?タスキを渡されたときに言われた一言とは?

FBCリレーマラソンin芝政はいよいよ30日(日)開催。

本番では語られないような一言をお待ちしております。

葉っぱは頬張らない!!

2013.06.14 Friday
今日のあべちゃん探訪in福井は

越前町・旧宮崎村のほおば飯です。

朴葉の香りがとても良くて、スタジオ中に広がりました。
葉っぱを開けると、きな粉がまぶされたご飯が・・・。


今回もスタジオで私とクレヨンが試食しました。

おはぎに近いのですが、ご飯の食感がもっとハッキリしていて、食べ応えがありました。
結構甘さもしっかりとしていて、おやつ感覚でいただけます。

ここでクレヨン・山坊主君が
葉っぱごとガブリ

こらこら、葉っぱは開いて、中のご飯だけ食べるのよ!!

伊藤くんが試食している間も、喉に詰まった葉っぱにむせる坊主くんだった・・・。


クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 思わず絶句してしまった結婚式の引き出物とは? です。

そんなものが入っていたら、そりゃ絶句するわ!というお答えをお待ちしております。

凱旋!!

2013.06.07 Friday
クレヨンが偉業を成し遂げました!!

ファミリーマート『工場発案商品』プレゼンツ よしもと住みます芸人ネタバトル決勝大会で優勝したのです。



新聞にも大きく取り上げられたので、ご存知の方も多いはず。

今日の番組にもたくさんのおめでとうメールが届きました。
ありがとうございます。

当の本人たちは
「そんな騒いでいただくほどのことでもないんですが・・・」とかなり恐縮しておりました。

いやいや、とにかくNO.1はスゴイことです。

ラジオでその力を発揮してくれることを期待してますよ〜!!!!!
皆様も応援、よろしくお願いいたします。

その2人が毎週頑張っているコーナー クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 怪しいぞ!?お父さんが必死に隠していることとは? です。

16日(日)は父の日。
お宅のお父さん、何か隠してはいませんか?お答え、お待ちしております。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ