1124日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

行く夏を惜しんで・・・永平寺大灯籠流しにお越し下さい。

2008.08.22 Friday
8月も終わりますねえ・・・

夏は満喫しましたか?

私は海にプールに、と娘に付き合って水遊びをいっぱいしました。

そして、今週末も行く夏を惜しんで楽しみます!!

まずは、明日23日、横浜日産スタジアムに行ってきます☆

そう、サザンオールスターズの30周年記念ライブ

なんてったって、今年いっぱいでひとまず活動休止宣言をしているだけに、
ファン歴も30年近い私としては、なんとしても参戦せねばいけません。

4日間で30万人を動員するというこのライブ。明日は 人・人・人の波に飲まれてきます・・・。

そして、あさって日曜日。

行く夏を惜しむ永平寺大灯籠流しで、司会のお手伝いです。

昨年に引き続き担当させていただきますが、

これは、大本山永平寺の僧侶の方々の読経を間近で聞き、

九頭竜川を流れていく燈籠の灯の帯を眺めるという、

幻想的で、心静かに行く夏を見送ることのできる、厳かな催しで,

毎年、私も司会をしながら、非常にありがたい気持ちになっております。

願い灯篭、供養灯篭ともに当日も受付をしています。

ぜひ、終わりゆく夏の一日、九頭竜川の永平寺河川公園へお出かけ下さい。

お待ちしております!!




かわっては 岐阜在住 K氏も楽しんでくれているという

あたまにクイズ1・2・3 です。

ちゃんと仕事もするんだよーー。




その1 計算問題
太郎君のひと月のお小遣いは、弟次郎君の3分の5倍です。
次郎君は今月分のお小遣いを使いすぎたので、お小遣いが残り3分の1の300円だけになりました。
太郎君のひと月のお小遣いはいくらでしょうか。

(小学校6年生レベル)




その2 なぞなぞ 
病院にある、背の高くなる器具ってな〜んだ!?





その3 音楽
童謡『とんでったバナナ』
(「♪バナナが一本 ありました 青い南の 空の下 
   子どもが二人で 取りやっこ バナナがツルンと 飛んでった 
   バナナはどこへ 行ったかな 
   バナナン バナナン バナァナ・・・♪」)
さて、 この曲の中で、とんでったバナナは、結局どうなるのでしょうか!?






♪バナナン、バナナン、バ〜ナ〜ナン♪
と陽気に歌いながら、問題は解けましたか?

そろそろ正解発表ですよん。







その1 計算問題
まず、次郎君のお小遣いを求めましょう。
次郎君のお小遣いは、3分の1が300円なのだから、次郎君のお小遣いは900円となります。
太郎君のお小遣いは、次郎君の3分の5倍なので、900×3分の5=1500円。
だから答えは1500円。

答: 1500円





その2 なぞなぞ 
「背が高い」を言い換えると、「長身」。
病院にある「長身」の器具だから、答えは、聴診器(長身器)。

答:聴診器





その3 音楽
 とんでったバナナ(作詞 片岡輝 作曲 桜井順)
「♪お船がいっそう 浮かんでた おひげはやした 船長さん 
  グーグーおひるね いい気持ち お口をポカンと 空けてたら 
  バナナがスポンと とびこんだ 
  モグモグモグモグ 食べちゃった 食べちゃった 食べちゃった・・♪」

答:お昼寝をしていたおひげを生やした船長さんの口に入って、船長さんに食べられた 

実際お昼寝中に突然バナナが口に入ってきたら・・・大変ですねぇ。
今回の出来はいかがでしたか?K氏も解けたかな?
また来週〜〜〜☆                    

お盆休みに、頭の体操はいかがですか?

2008.08.15 Friday
お盆休みはいかがお過ごしですか?

私もお墓参りに行ってきました。

ご先祖様に、家族を、特に1歳の娘が健やかに育つよう見守って下さいとお願いしてきました。

娘も見よう見まねで、小さい手を合わせて拝んでいて、

「ああ、やはり小さい頃から習慣付けるのは大切ね・・・」と思っていたら、

こともあろうに仏壇に上ろうとしたので、慌ててその場を去りました。

ご先祖様、申し訳ありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



それでは今週のあたまにクイズ1・2・3です。



その? 計算問題
夏休みもあと2週間ばかりで、たまった宿題におわれている太郎君の兄弟。
太郎君は今日、4分の3時間勉強をしました。
弟の次郎君は、6分の7時間勉強をしました。
どちらが何分多く勉強したのでしょうか!?

(通分してから、分に直すといいですよ。今回も小学校6年生レベルです)




その? なぞなぞ 
丸々と太っているのに軽くて、羽もないのに空を飛べるもの、な〜んだ!?






その? 音楽
童謡『とんぼのめがね』
(「♪とんぼのめがねは 水色めがね 青いお空を 飛んだから 飛んだから・・♪」)
この曲の2番では、とんぼがある物を見たから、めがねがぴかぴかになります。
何を見たのでしょうか?






暑さで頭がボーっとしていますか?大丈夫ですか?
それでは答え合わせにまいりますよーーー!!






その? 計算問題
勉強時間が多いのは、1時間以上勉強している次郎君ですね。
引き算をすると、6分の7 − 4分の3 = 12分の5 時間。
つまり、次郎君のほうが12分の5 時間多く勉強したことになります。
これを分に直すと 、25分ですね。
答:次郎君のほうが25分多く勉強した





その? なぞなぞ 
ひらめきましたか?答えは風船です。
答:風船






その? 音楽
とんぼのめがね  (作詞 額賀誠 作曲 平井康三郎)
「♪とんぼのめがねは ぴかぴかめがね 
  おてんとさまを 見てたから 見てたから・・♪」
答:おてんとさま                     



さて、今日の出来はいかがでしたか?
夏休みの宿題に追われているお子さんに負けてはいられませんよぉ!!
また来週も挑戦して下さいね。



それではよいお盆休みをお過ごし下さ〜い。

読書の夏!?ユーモアたっぷりの絵本です

2008.08.08 Friday


写真、一番上に写っているのは「バムとケロ」シリーズの絵本です。

最近の私のお気に入りの本です。

ウチの1歳の娘にはまだ早いかなと思うのですが、
その絵のかわいさ、カラフルさ、そしてユーモア溢れるお話に、私が惚れこんでしまいました。

シリーズで4作品ある中の、これは「バムとケロのおかいもの」
犬のバムとかえるのケロが市場に出かけてお買い物をするという話なんですが、
出てくる小物たちや他のキャラクターも愛らしくて、クスッと笑ってしまうところが満載です。

ページの隅々まで見逃せない、そんな楽しさ一杯の絵本

おいおい4作品全て揃えようと心に決めている私です・・・。

楽しい気分になりたい方、この本、かなりオススメです。




かわっては・・・

今週のあたまにクイズ1・2・3です。
暑さで頭がボーっとしていませんか?
そんなあなたに頭の体操です。ぜひ挑戦してください!!



その? 計算問題
太郎君は、夏休みの海水浴で、家族と水島に行きました。
色ヶ浜から渡し舟にのって、水島に到着しました。
時速7.2kmのボ−トで、10分間かかりました。
色ヶ浜と水島は、何kmはなれているのでしょうか!?

(私も一度行ってみたい水島。問題は小学校6年生レベルですよ〜)



その? なぞなぞ 
夏の果物といえば、な〜んだ!?

(夏を違う言い方にしてみて。答えの果物、旬は夏ではなくて秋なんだなあ・・・)




その? 音楽
童謡『ゆりかごの歌』
(「♪ゆりかごのうたをカナリヤが歌うよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ・・♪」)
この曲の2番では、ゆりかごの上である実がゆれています。
いったい何の実でしょうか!?





それでは答え合わせです。




その? 計算問題
10分は、時間の単位に直すと、10÷60=6分の1で、6分の1時間になります。
時速7.2kmのボートは1時間で7.2km進むということなので、
6分の1時間で進む距離は、6で割ればいいです。
答:1.2km




その? なぞなぞ 
「夏」を別の言い方であらわすと、「夏季」。
だから答えは、「柿」。なぞなぞですよ★
答:柿




その? 音楽
♪ゆりかごの歌  (作詞 北原白秋  作曲 草川信)
「♪ゆりかごのうえに枇杷(びわ)の実が揺れるよ
  ねんねこ ねんねこ ねんねこよ・・♪」
ちなみに3番の歌詞では、ゆりかごの綱を木ねずみがゆすっています。
自然がいっぱい歌われている子守唄なんですね。
答:枇杷(びわ)の実                      

来週もどうぞお楽しみにーーーーーー☆

海に入らず、コレに入りました

2008.08.01 Friday
今日から8月。
暑いねえと嘆いていても仕方ないので、夏を楽しみましょ。

ということで行ってきました、海水浴!

しかし、私はパラソルから出ることもなく、水着にもならず、紫外線から逃げ続けていました。

いいんです、今回は1歳の娘にとっての初めての海を体験させてあげるのが目的だったんです。


ところが・・・
大きな波の音と、見渡す限り続く広い海に恐れをなしたのか、パラソルから出ようとしません・・・。

結局、親子二人して、パラソルの中で昼寝をして過ごしました。

その代わり(?)、海のすぐそばにある温泉ゆあぽーとに入ってきましたよ。

地元の人や海水浴客で賑わっていましたねえ。

お風呂上りのアイスクリーム、この時期とくにたまりませんねえ。 




では、今週も参りましょう!!

あたまにクイズ 1・2・3

毎週木曜午後のFBCラジオ「あべちゃんの笑顔に会いたい木曜日」で、毎週お届けしているコーナーです。
聞いた方もそうでない方も、どうぞお楽しみ下さい。



その? 計算問題
夏休みに入り、毎日市民プールに行って遊んでいる太郎君。
家から市民プールまでは、歩いて15分かかります。
太郎君の歩くスピードは時速4キロメートルです。
では、太郎君の家から市民プールまでの距離は何キロメートルでしょうか!?

(はい、今週も小学校6年生レベルです。悩んでいる方、大丈夫ぅ??)





その? なぞなぞ 
投げようとしても投げられない野菜ってな〜んだ!?
(「投げる」を他の言い方にしてみると・・・・・・)





その? 音楽
童謡『手のひらを太陽に』
(「♪ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ・・♪」)
この1番の歌詞の中で、3種類の生き物が出てきます。その生き物たちはな〜んだ!?





それでは答えあわせです。
今週はそれほど難易度は高くなかったのでは?
ええーーーーーーそんなこと言わないでーーーーーって。
まあまあ、とにかく正解発表です。




その? 計算問題
太郎君の歩く速さは、時速4キロメートル、つまり、1時間に4キロメートル歩く速さです。
15分は1時間の4分の1なので、歩く距離もその4分の1になります。
だから答えは、1キロメートル。
答:1キロメートル




その? なぞなぞ 
「投げられない野菜」を別の言い方で表すと、「放れない野菜」、つまり、「放れん草」となります。
答:ほうれん草




その? 音楽
♪手のひらを太陽に  (作詞 やなせたかし 作曲 いずみたく)
「♪ぼくらは みんな 生きている 生きているから 歌うんだ 
  ぼくらは みんな 生きている 生きているから 悲しいんだ 
  手のひらを太陽に 透かして見れば 真っ赤に流れる ぼくの血潮 
  みみずだって おけらだって あめんぼだって
  みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ・・♪」                 
答:みみず、おけら、あめんぼ (おけら=昆虫けらの俗称)


♪手のひらを太陽に の作詞はあのアンパンマンのやなせたかしさんだったんですね!!

さて、出来はいかがでしたか?来週も挑戦して下さいね。お待ちしております☆


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
コオロギは地球をすくう??(2020.10.16)
月次アーカイブ