428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

コンピューターの基本、プログラミング

2022.07.08 Friday
今や、生活のあらゆるところで活躍しているコンピューター。

7月10日日曜 朝6:30~7:00放送のFBCラジオ「いきいきライフ」では、
コンピューターの基本とされるプログラミングについてお送りします。

小学校や中学校、高校では現在、プログラミングの授業が行われています。
ガッツリ文系の私としては、自分が現役だったらついていけたかどうか不安・・・^^;
ですが、
今回の放送では、
株式会社jig.jp(ジグジェイピー) 取締役会長の福野泰介さんを講師に迎え、
「シニアから始めるプログラミング」と題して、
難しそうに思えるコンピューターやプログラミングの世界についてわかりやすくお話しいただきます。

↑こちらは福野さんが開発・制作したプログラミング専用の子どもパソコンIchigoJam
手のひらサイズのコンパクトなもので、
これにテレビとキーボードを繋げれば、すぐにプログラミングが出来ます。
何とお値段はイチゴ―=1500円!!お手頃!!
プログラミング教材として、これまで小学生からシニアまで多くの人に使われています。
私も体験しました。
パソコンが理解する言葉を入れ、その指示通りLED電球が付いたときは感動しました。


福野さんのマスクは、IchigoJamにちなんでイチゴなんですよ。
ちなみにイチゴの帽子もお持ちでした。
遊び心あるーーー。

プログラミングの他にも、
市民が地域の課題をテクノロジーで解決する団体・コードフォーフクイ、
これから注目のテクノロジー、AIやVRなど、
理系分野が苦手な私でも、わかりやすくてワクワクするようなお話です。

再放送は7月16日土曜 午後5:15~5:45
radikoのタイムフリーなら、放送後一週間、聞くことが出来ますよ。

未来に向けて新しい一歩を踏み出しませんか?
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ