428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

愛しのご飯・・・おいしいご飯にまつわるとっておきの話

2009.03.27 Friday
今週のFBCラジオ「午後はとことんワイド」は、一週間を通して、おいしいご飯についてお送りしました。

スタジオに炊飯ジャーを持ち込んで、
おいしいパールライスの無洗米コシヒカリを番組中に炊きました。


そして、曜日ごとにご飯にまつわるお話を募集しました。

私が担当している木曜日は
あなたの大好きな○○ライスは?
ということで、リスナーの方々からメッセージをお寄せいただいたところ、

人気が高かったのは、やはりカレーライスに、オムライス
面白いところでは
「デストロイヤーごはん!!」というのがありましたよ。
なんでも昔、プロレスラーのデストロイヤーさんがテレビで作っていたのを見て、
そのお宅でも作るようになり、
デストロイヤーごはんと呼ぶようになったんだとか。

また、福井県産コシヒカリから作られた米粉を使った料理もご紹介。
レシピは浅田クッキングスクールの浅田容子先生が作って下さいました。

 じゃーん!オムレツライス カレーソース添えです。

オムレツとカレーソースに米粉が使われています。
オムレツはとろとろに、カレーソースはとろみが加わって、
めっちゃおいしかったですよーーーーーーー。

そして、明日3月28日(土) 午後1:00〜4:00放送のFBCラジオ土曜スペシャル
「愛しのごはん〜おー米(マイ)パールライス」と題して、
おいしいご飯の話をたーーーっぷりとお届けいたします。

ぜひお付き合い下さい。

 MY茶“ワン”の出番はあるかしら???










かわってはレギュラーコーナー あたまにクイズ1・2・3!
こちらも挑戦してね!


3月26日 放送分です。

その1 地理の問題
先週に引き続き、桜の問題。
日本の桜100選に選ばれている、
福井県にある、別名霞ヶ城とよばれている桜の名所はど〜こだ?















その2 なぞなぞ
待たなくても、すぐに乗れる乗り物ってな〜んだ!?












その3 音楽
『思い出のアルバム』
♪いつのことだか 思い出してごらん ・・・
7番まであるこの歌。
2番の歌詞では、春の思い出について歌っています。
それは、どんな思い出?

(ヒント:2番の歌いだしは、「♪春のことです おもいだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう・・・」です)













答えを発表しますよ。用意はいいですか?
  






その1 地理の問題 
答えは、丸岡城。
城を取り巻くおよそ400本の桜が開花した様は、
霞の中に城が浮かんでいるように見えることから、
別名「霞ヶ城」とも呼ばれています。                    
答え:丸岡城












その2 なぞなぞ
言い換えてみましょう。
すぐ乗れる→もう乗れる→もぅのれる→モノレール!                  
答:モノレール









その3 音楽
『思い出のアルバム』
(作詞・増子とし 作曲・本多鉄麿)
(2番)♪春のことです 思い出してごらん 
      あんなこと こんなこと あったでしょう 
      ぽかぽかお庭で 仲良く遊んだ 
      きれいな花も 咲いていた 
                         
答:ぽかぽかお庭で 仲良く遊んだ きれいな花も 咲いていた


出来はいかがでしたか?
おいしいご飯を食べて、脳もしっかり働かせて下さいね。

暑くなったり寒くなったり・・・

2009.03.20 Friday
今週は最高気温が20℃を越えて、5月並みの陽気となる日がありました。

朝出かけるとき、何を着ていこうか迷いませんでしたか?

そして今日は春分の日。昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、
少しずつ暖かい日が増えてほしいですね。


アツクナル・・・といえば、
WBC=ワールドベースボールクラシック

今日の日韓戦は、見事日本の勝利でした!

ヨン様が好きで、韓国語を習っていて、「冬ソナ」を繰り返し見ている私。

何人かに、
やっぱり韓国を応援しているの?」と聞かれましたが、

いえいえ、もちろん、当然侍ジャパンです!!



でも
もしもバッターボックスにヨン様が立ったら・・・・・・・!?








かわっては

3月19日放送分 あたまにクイズ1・2・3です。 

その1 地理の問題
もうすぐ桜の季節。
そこで今日は、桜にちなんだこの問題。
桜の名所として有名な福井市足羽川原の桜並木は、
どれくらいの長さがあるのでしょうか?
3択で答えてね。
1、 1.1km    2、 2.2km    3、3.3km














その2 なぞなぞ
体をきれいにすると小さくなっていくものってな〜んだ!?














その3 音楽
『さくらさくら』
♪さくら さくら ・・・
この曲の1番では、さくらは、何ににおうと歌っているのかな。












それでは答え合わせです。





その1 地理の問題 
答えは、2の2.2km。
この足羽川原の桜は、日本の桜の名所100選の1つにもなっています。
今年は例年よりも開花が早いようですね。待ち遠しいですね。
答:2の2.2km












その2 なぞなぞ
「体をきれいにする」というのは、「洗う」ということ。
だから答えは、せっけん!               
答:せっけん












その3 音楽
『さくらさくら』 (作詞・作曲 不詳)
(1番)♪さくら さくら 野山も里も 見渡す限り 
      かすみか雲か 朝日ににおう 
      さくら さくら 花ざかり                          
答:朝日




今日から3連休ですね。楽しい休日をお過ごし下さい。

目の上のたんこぶ、ならぬ・・・

2009.03.13 Friday
右目の上が腫れてます。

目尻が赤ーく膨れて、重たく感じます。

先週末から腫れて、困ったなあと思っていたら
今週に入って一旦ひいたんです。

それが、また昨日ぐらいから違和感を感じ始め、
今朝起きたら、
「うわっ!!お岩さんだ!!」っちゅうくらい腫れてました。

放っておいても大丈夫と思っていたのですが。

私の目は一体どうなってしまうんだ!となんだか怖くなってきたので
今朝行ってきました、目医者さん。

調べてもらったところ、霰粒腫なのだそうです。

読めますか?霰粒腫

さんりゅうしゅ と読みます。

なんでも
「まぶたにあるマイボーム腺の出口がつまって慢性的な炎症が起きる結果、肉芽腫という塊ができる病気」だそうです。

マイボーム腺?塊?
お医者さんはイラストを使いながら丁寧に説明してくださったのですが、
私の理解力がついていかず・・・。

ちなみに・・・
目もらいやものもらいと呼ばれるものとは違うんだそうですよ。

とりあえず腺が詰まってしまっているとかで、目薬をさしながら様子を見ることになりました。


皆さんも大切な目、大事にして下さいね。

とにかく早く治ってほしいよぉ。









3月12日放送分の あたまにクイズ1・2・3!です。  

その1 
3月に入って鹿児島の桜島では、何度か爆発的噴火がありました。
今日は、その鹿児島からの問題。
鹿児島出身の西郷隆盛さんの銅像が東京上野公園に建てられています。
その銅像は、犬を引いているのですが、
引いている手は右手?左手?













その2 なぞなぞ
どんなまずいものを食べても
「おいしい」としか言わない生き物ってな〜んだ!?













その3 音楽
文部省唱歌『春の小川』
♪春の小川は さらさらいくよ・・・
この曲の1番で春の小川は、
岸のスミレやれんげの花に、
どう咲いてね、と言っているのでしょうか!?







今日の問題は簡単でしたか?それとも難しかったですか?
それでは答え合わせです。








その1  
答えは、右手。
ちなみに引いている犬は、ツンという名前なんだそうです。
答:右手









その2 なぞなぞ
「おいしい」を言い換えると、「うまい」。
だから答えは、うまっ!=馬!               
答:馬









その? 音楽
『春の小川』 (作詞・高野辰之 作曲・岡野貞一)
(1番)♪春の小川は さらさらいくよ 
      岸のスミレや れんげの花に 
      姿やさしく 色美しく 
咲いているねと ささやきながら                          
答:「姿やさしく色美しく」咲いてと言っている


「あたまにクイズのなぞなぞを学校から帰ってきた子どもに出して楽しんでます」
というお便りを頂きました。

ありがとうございま〜す。

困っているのは人だけじゃなかった・・・

2009.03.06 Friday
春はいい季節。

と言いたいところですが、花粉はいただけない

自分の意志とは関係なく流れ出ようとする鼻水と闘いながら
昨日もFBCラジオのスタジオにティッシュBOXを持ち込んで放送していました。

時おり、無意識のうちに鼻を啜っていて、その音がしっかりマイクに拾われているし、
「次、鼻啜ったら、エコーかけますよ」
ガラスの向こうからディレクターとミキサーが不敵な笑いとともに言ってくるし。


兵庫県淡路島モンキーセンターのサルも花粉症で悩んでいるそうです。
他人事とは思えないねえ。


リスナーの方の中にもやっぱり花粉症で悩んでいる人が少なくなく、
「私も・・・」「私も・・・」とメッセージを頂きました。


まだしばらくは悩まされる季節が続きますが、なんとか耐えていきましょ。




あ、また鼻啜っっちゃった。









花粉症の人も、そうでない人も挑戦してください。

3月5日 放送分の あたまにクイズ1・2・3! 


その1 地理の問題
福井県勝山市にある、
日本で唯一、世界でも有数の施設はな〜んだ?

(ヒント:その建物は、黒川紀章氏が設計しました。)









その2 なぞなぞ
キツネが受けるテストってな〜んだ!?











その3 音楽
童謡『春よ来い』
♪春よ来い 早く来い・・・
この曲の1番で、
みいちゃんが表へ出るときに履きたいと言っているのは、な〜んだ?












あたまにクイズ1・2・3!答え合わせです!  






その1 地理の問題 
答えは、福井県立恐竜博物館。
恐竜の化石発掘がさかんな福井県勝山市にある、日本で唯一の恐竜専門の博物館。
中国の自貢恐竜博物館、
カナダのロイヤルティレル古生物学博物館と並んで、
世界三大恐竜博物館の1つとなっています。
答: 福井県立恐竜博物館









その2 なぞなぞ
キツネの鳴き声と言えば、「コン」。
だから答えは、コンテスト!               
答:コンテスト










その3 音楽
『春よ、来い』(作詞・相馬御風 作曲・弘田龍太郎)
(1番)♪春よ来い 早く来い 
      歩き始めたみいちゃんが 
      赤い鼻緒の じょじょ履いて 
      おんもへ出たいと 待っている・・・ 
答:赤い鼻緒のじょじょ
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ