427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ゆのせ&あべちゃん弁当、いよいよ今日から発売開始!

2009.06.30 Tuesday
お待たせしました!!

今日から 北陸3県のサークルKサンクス


ゆのせのせのせ あべちゃんあげあげ あげカレーwithチャーハン

     

ゆのせあべちゃんの さっぱりダブルフィッシュサンド

が発売になりました。

発売初日の今日、やはり気になった私たち。

 ラジオカー・エコーメイトに乗って、店頭からリポートをお届けしました。

 午前中は福井市高木中央にあるサンクス高木中央店

 午後からは福井市高柳町にあるサークルK福井高柳店

お店の外にはゆのせさんと私の顔が入ったのぼりが立ち、
店内にも、いたるところにPOPが飾り付けられていました。
  

恥ずかしいような、ありがたいような、照れくさいような・・・(#^^#)
 

ありましたよ、お弁当&サンドイッチ



サンクス高木中央店・木村店長も初めて食べたあげカレー。
おいしいと太鼓判をいただきました。
ぜひぜひ店頭でのPR、お願い致します。

そして午前中からのぼり旗を振って、お客様を呼び込んでくださった
 サークルKサンクス本部・平谷さん
暑い中、ありがとうございました!!今後ともよろしくお願い致します。

そして、お買い上げいただいた方への懸賞プレゼント、
ゆのせさんと私が同行する、“ふれあいバーベキューとアイスクリーム作り”
にも、ご応募下さいね。
抽選で20組40名様をご招待いたします。

詳しくは店頭にある応募チラシをご覧下さいませ。

今日から7月13日までの期間限定発売。

2つの商品がサークルKサンクスで、皆様をお待ちしております。

ゆのせ&あべちゃんお弁当 発売日は6月30日!

2009.06.26 Friday
サークルKサンクス ゆのせ&あべちゃんお弁当企画!

いよいよ発売日の6月30日(火)が近付いてまいりました。

これまで、サークルKサンクスの担当の方々をスタジオにお呼びし、

 

ああでもない、こうでもないと自分たちの希望を思うままに伝え、



カレーも、サンドイッチも、何度も試食いたしました。

 


そしてついに完成品が出来上がり、パッケージも決まり、
来週火曜に北陸3県のサークルKサンクスで発売開始です。

   
ゆのせのせのせ あべちゃんあげあげ あげカレーwithチャーハン  


   
ゆのせ あべちゃんのさっぱりダブルフィッシュサンド

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

そして、買ってくださった皆様へ、お楽しみ企画もご用意しました!!

ゆのせさんがバーベキューをしたい、やはり若狭牛が食べたいということで、
私たち2人と行く、“ふれあいバーベキューとアイスクリーム作りにご招待” します!

行き先は、自然豊かで夏の暑さがしのげるところ・・・、高原なんていかがでしょ。
ぜひご応募下さい。

そして、毎度おなじみ、明日27日(土)午前10:15〜、FBCテレビでミニミニ番組を放送します。

懸賞プレゼントについても詳しくお伝えしますので、チェックして下さいね。

発売が楽しみ〜&皆さんに食べていただけるかちょっと心配〜。








かわっては
6月25日放送分の あたまにクイズ1・2・3!  



その1 理科の問題
Q: 万有引力の法則を発見した人物は、誰でしょう?















その1 理科の問題
A: アイザック・ニュートン 


イングランドの科学者。
万有引力の法則の他にも、古典数学を完成させたり、
天体の運動を解明したり、微分積分を発明したりと、
様々な功績を残しています。
“リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て
 万有引力を思いついた”というのは、有名な話ですよね。

















その2 なぞなぞ
Q:くっつくと見えなくて、離れると見えるようになるものってなぁに?















その2 なぞなぞ
A:まぶた 
 

まぶたをくっつけると見えなくなり、
まぶたを離すと見えるでしょ。


















その3 音楽
Q:童謡「ゆりかごのうた」からの問題です。
      ♪ゆ〜りかごのう〜たを〜
         カ〜ナリヤ〜が う〜たうよ〜
           ねんねこ ねんねこ ねんねこよ〜♪
  この曲の2番では、ゆりかごの上に何が揺れると歌っているでしょうか?


















その3 音楽
A: びわの実  


「ゆりかごのうた」
曲/草川信 詞/北原白秋

ゆりかごのうたを
カナリヤが歌うよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの上に
枇杷(びわ)の実が揺れるよ(ゆれるよ)
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの綱(つな)を
木ねずみが揺するよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの夢に
黄色い月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ




なかなか雨が降りませんね。
気温が高くて、暑い日が続いています。
夏バテしないように、カレーとサンドイッチで元気をつけて下さいね。


ゆのせ&あべちゃんお弁当、よろしくお願い致します!!

お弁当企画 ネーミングと発売日 発表!!

2009.06.19 Friday
サークルKサンクス ゆのせ&あべちゃんお弁当企画


 
FBCテレビおじゃまっテレ・王様の耳コーナーでおなじみ ゆーかん7こと ゆのせ徹朗さん と 
 

私 阿部真由美が、
いろいろと企画・提案し、サークルKサンクスでお弁当を発売しようというこのプロジェクト。 

先週、ついにお弁当の中身が決定しました。

今回は正式なネーミングと発売日の発表です。

まず、カレー


ゆのせのせのせ あべちゃん あげあげ あげカレーwithチャーハン

そしてサンドイッチ

ゆのせ・あべちゃんの さっぱりダブルフィッシュサンド



大事な大事な
発売日は 6月30日(火)!!

6月最後の日と覚えていただければ、忘れない・・・かな!?

会議を行い、
試作品を作っては食べ、作っては食べ、
やっと完成にこぎつけた、この2つの商品!!

出来るだけ多くの方に食べていただきたいっ!!
皆様、よろしくお願い致します。



これぞ完成品というのをお見せするのが、
またまたFBCテレビで展開中のミニミニ番組です。
明日6月20日(土)午前10:15〜 ぜひご覧下さいね。



















6月11日放送分の あたまにクイズ1・2・3!


その1 世界史の問題
Q:1815年の今日、ワーテルローの戦いで、
  イギリス・オランダ連合軍とプロセイン軍が、
  フランス軍を破りました。
  この時、フランス軍を率いていた、
  フランス皇帝とは、誰でしょう?

ヒント:「余の辞書に、不可能の文字はない」という言葉を残したことでも有名ですよね。

















その1 答え 
A:ナポレオン・ボナパルト(ナポレオン一世)
 

革命期のフランスの軍人で、政治家。
フランス第一帝政の皇帝。
革命後のフランスをまとめあげ、帝政を敷きました。
フランスを代表する英雄とも言われています。
有名な、「余の辞書に不可能の文字はない」という言葉は、
ナポレオンが日常よく口にしたと語られています。
1日3時間しか寝ていなかったという逸話も有名ですね。




















その2 なぞなぞ
Q:満員電車に乗っている鳥ってなぁんだ?


















その2 答え
A:コンドル 
 

満員電車ということは
人が一杯いて混雑している→混んでる→混んどる→コンドル!!














その3 音楽
Q:北原白秋 作詞、山田耕作 作曲で有名な、「この道」からの問題です。
      ♪この道は いつか来た道
         あぁ そうだよ〜〜・・・
  さて、この後、何の花が咲いていると歌っているでしょうか?



















その3 答え
A: あかしや
  

「この道」
北原白秋作詞・山田耕筰作曲

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ

あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の枝も垂れてる



今日も頭の体操が出来ましたか?

ところで、
村上春樹著「1Q84」
もうすでに読んだ方、いらっしゃいますか?
話題になっているので、本屋さんに行ったときに探してみましたが、
噂通り売り切れのようで、未だに出会っておりません。
ないとますます気になるのですが・・・。
で、同じ村上春樹著、映画化される「ノルウェイの森」を読み返すことにしました。


学生時代に読んではいるのですが、
時を経て、時代が変わり、自分も変わり、
改めて読み返して、どんな風に感じるのかちょっと楽しみです。

お供は・・・

でも
夜更かしも程々にしないと、
これも若いときと違って、寝不足は次の日に響くからねえ(^^;)

お弁当企画 いよいよ完成!!

2009.06.12 Friday
サークルKサンクス ゆのせ&あべちゃん弁当企画 

先月からスタートしたこの企画。
これまでいろんな要望を出し、
あれこれ注文をつけ、
試食を重ね、
なんとサークルKサンクスさんの全体会議にも出席し、
この番組で最終の試食をすることになりました。



今回もスタジオには
サークルKサンクス カレー担当 内山朋哉さん
サークルKサンクス サンドイッチ担当 中川洋介さん 

にお越しいただきました。



そして、今回は
このお弁当を作るにあたって、
大変苦労して私たちの無理な注文に一生懸命答えてくださった
株式会社 ジャパンフレッシュ 北陸工場 
喜多村 功さん
(私の隣)別名 料理長にもお越しいただきました!!



さてさて、
今回も あげカレーとフィッシュサンドを試食させていただきました!

ゆのせさんからの、
カレーはもっとスパイシーにして!!
サンドイッチは三角のそれぞれの角までぴっちりソースを塗って!!




私からの、
カレーもサンドイッチも野菜が足りない。増やして!!


という要望に、しっかりと応えてくださいました。

あげカレーには 
ブロッコリー・ニンジン・ジャガイモの温野菜に、らっきょタルタルソースが添えられ、
サンドイッチには
刻みキャベツとレタスがはさまれていました。

北村料理長が心配そうに見守る中、
どちらも、ちゃんと解決され、私たち大喜び!!

本当に、言いたい放題言いましたが、
途中で呆れたりせずお付き合いいただき、
そして、
完成にこぎつけていただき、ありがとうございました。


そして、
この完成形を多くの皆様にお知らせするために、
またまた明日6月13日(土) 午前10:15〜 FBCテレビでミニミニ番組をお送りします。

ぜひ、ご覧下さい☆

(私が大和田ラジオ本舗のハッピ姿なのは、6月がラジオ月間だから・・・です。話題&プレゼント満載、楽しんでますか?)












かわっては
6月11日 放送分の あたまにクイズ1・2・3!です。


その1 理科の問題
Q:今日は、入梅(にゅうばい)ということで、梅雨に関する問題です。
  梅雨は、梅雨前線という停滞性の前線が形成されることで生じます。
  この梅雨前線は、ある2つの高気圧の間に形成されます。
  南側にあるのが、太平洋高気圧。
  では、もうひとつ、北にあるのは何高気圧でしょうか?





















その1 答え
A:オホーツク海高気圧 


















その2 なぞなぞ
Q:いつもウインクをしている生き物ってなぁに?

















その2 答え
A:かたつむり  


ウインクは、かたほう、目をつむっているので、かたつむり!














その3 音楽
Q:では、そのかたつむりの歌の問題です。
     ♪でんでん むしむし かたつむり〜
  という有名なフレーズで始まるこの曲ですが、
  お前の○○○はどこにある、という歌詞が1番と2番に出てきます。
  それぞれ、何がどこにある、と歌われているでしょうか?

















その3 音楽
A: 1番・あたま  2番・めだま  でした。

かたつむり
作詞: 文部省 作曲: 文部省

でんでん虫々 かたつむり
お前のあたまは どこにある
角だせ槍だせ あたまだせ


でんでん虫々 かたつむり
お前のめだまは どこにある
角だせ槍だせ めだまだせ


今週梅雨入りしましたね。
雨の季節ではありますが、
読書をしたり、DVDで映画鑑賞したり・・・どうぞ、お家で楽しくお過ごし下さいね。

お弁当企画、カレーに続いて・・・

2009.06.05 Friday
サークルKサンクス ゆのせ&あべちゃん弁当企画!

前回、
ゆのせさんが絶対外せないと言っていた白身魚フライが見当たらず、
「カレーとは別に、サンドイッチとして商品化します!!」
というサークルKサンクス側からの提案がありました。

と、いうことで、

今回、そのサンドイッチの試作品が届きました!!

好物の白身魚フライがサンドイッチになったとあって、
ゆのせさんは待ちきれない様子・・・。



サンドイッチの商品開発担当 サークルKサンクス 中川洋介さんです。



見た目は普通のサンドイッチなんですが、
福井らしさをということで、

味付けに、ねり梅とらっきょタルタルソースが塗られているんです。

白身魚フライとタルタルソースは相性がいいと思うんですが、
そこにねり梅をプラスするなんて、大丈夫なのかなと思いながら、

私もさっそくいただきました。


これが、さっぱりとした味を演出していて、
あげカレーに続き、またまたイケルんです。

ですが、

やはりカレーの試作品と同じく、野菜が足りない!!と思ったので、
ぜひレタスなど何か野菜を加えてくださいということと、

せっかくならば、
らっきょタルタルソースとねり梅ソースを一緒にするのではなく、
それぞれの味を楽しめるようにして欲しいなあ、
というのもお願いしました。



ゆのせさんからは
サンドイッチは三角形のどこの角から食べるか、人それぞれだから、
どの角から食べてもソースが塗られているように、
きっちり端っこの方まで塗ってほしい!!

とのお願いが・・・。



こんな私たちの要求に、
担当の中川さんも、内ポケットからハンカチを出して汗を拭きながら、
「わかりました、気合で頑張ります!!」
と約束してくださいました!?



それから・・・
先週ゆのせさんが勢いで(?)、宣言していたテレビでの展開もなんと決まりました!

明日6月6日(土)午前10:15〜 FBCテレビでミニミニ番組が放送されます。
そちらでは、私たち二人も参加した
サークルKサンクスさんの全体会議の様子がご覧いただける予定です。

ぜひご覧下さいませ☆


商品も決まり出したし、テレビも始まるし、
だんだんと形になってきましたよ〜〜〜。











6月4日放送分のあたまにクイズ1・2・3!です。

その1 算数の問題
Q:上底(上の辺)の長さが3?、
  下底(下の辺)の長さが5?、
  高さが4?の台形があります。
  面積はどれだけでしょう?


















その1 答え
A:16 c? 


《台形の面積の求め方》
(上底+下底)×高さ÷2  なので、

(3+5)×4÷2=16  です。















その2 なぞなぞ
Q:今日は、6月4日で、虫の日です。
  そこで、虫のなぞなぞ。
  虫が雨宿りをしていました。
  さて、端っこにいた虫はなぁんだ?
















その2 答え
A:アリ  


あまやどり の端は、「あ」と「り」なので、アリ!



















その3 音楽
Q:今日は、童謡「おお牧場はみどり」からの問題です。
     ♪おお牧場はみどり〜 草の海風が吹くよ
        おお牧場はみどり よく茂ったものだ ホイッ♪
  さて、このあと、雪解け水は川となって、どこを通って行くでしょうか?
  出てくる順に4つ答えてください。
















その3 音楽
A:山、谷、野、畑 でした。


♪おお牧場はみどり♪
チェコ(ボヘミア)民謡

(1)おお牧場は緑 草の海 風が吹くよ
  おお牧場は緑 良く茂ったものだ (ホイ)
  ※雪が解けて 川となって
     山を下り 谷を走る
    野を横切り 畑を潤(ウルオ)し
       呼びかけるよ 私に (ホイ)

(2) おお聞け歌の声 若人等が歌うのか
  おお聞け歌の声 晴れた空のもと (ホイ)
  ※くり返し

(3) おお仕事は愉快(ユカイ) 山のように積み上げろ
  おお仕事は愉快 みな冬の為(タメ)だ (ホイ)
  ※くり返し


6月は雨の季節。スッキリしない空模様にも負けず、元気に過ごしましょうね。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ