429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

今年は賑やかに・・・

2013.12.27 Friday
午後はとことんよろず屋ラジオ金曜日
先ほど2013年最後の放送を終えました。

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。

あべちゃん探訪in福井では新しい発見、美味しい感動をたくさん味わえました。
越前白茎ごぼう 

生で食べるんじゃないの!!

  

 

ゲストの方もたくさんお越しになりました。
 

福井市の新しい特産品=ショウガを生み出すジンジャーガール
 

 新生姜の佃煮はピリッとした味。
ご飯が進みました。

  

ご馳走様でした。



さて、

今年4月から一緒に担当するようになったクレヨン。
お互い、相手の様子を見ながら試行錯誤してきました。

やっと少し打ち解けてきたかな・・・

って、今頃か!!

これから益々3人の息を合わせて、楽しい番組をお届けしていきたいと思っております。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。



クレヨンの色々ラジオ大喜利

2014年も皆様からのお答えをお待ちしております。

新年最初のお題は 「あ」から始まるカルタの読み札を教えて下さい です。


あ、100円落ちてる!!

芦田愛菜だよ!(ものまねで)

アカン、失敗した・・・


などなどなど。 思いついたら、とりあえずご応募くださいませ。

それではどうぞ良いお年を

映画「利休にたずねよ」の田中監督に尋ねました

2013.12.06 Friday
明日12月7日公開の映画「利休にたずねよ」

田中光敏監督にお話を伺いました。

茶聖とまで称えられた千利休の美意識が若い頃に体験した情熱的な恋に始まっているとしたら・・・。

直木賞受賞の歴史小説「利休にたずねよ」を映画化した作品です。

原作者の山本兼一さんも田中監督も
『利休役はこの人しか考えられない』とラブコールを送り実現した、市川海老蔵さんの利休。
茶の道に入るまでのやんちゃな頃から、秀吉から切腹を命じられる晩年まで、利休その人になっていました。

茶室での湯の沸く音、茶をたてる茶筅の音、それらがあるからこそ感じる静けさ。
季節や場所によっての違いを出すために、釜を七つ用意されたそうです。

見終わった後、静かな迫力に圧倒されていました。

監督は「ぜひ多くの女性に見て欲しい」と仰っていました。
千利休のこれまでのイメージが変わるのではないでしょうか?






あべちゃん探訪in福井 11月29日放送
小浜の鯖寿司 

鯖街道を通って、今日の都へ若狭の幸を届けた御食国小浜。
今回は鯖寿司を紹介しました。


鯖が肉厚で、お酢もいい塩梅にきいていて美味しい〜。
  
小浜市の食文化館では、鯖寿司を作る体験が出来るそうですよ。



クレヨンの色々ラジオ大喜利

次回12月13日のお題は 縄文時代あるあるを教えてください です。

今シーズンの流行ファッションはマンモス象皮のタンクトップ  なんていうのはどうでしょう・・・。



さて、ただ今
あべまゆみと行くビギナーボートレースバスツアーの参加者を募集中です。
12月15日(日)朝9時FBC出発、参加費無料でお昼のお弁当がついてきます!!

寒い冬をボートレース三国で楽しく過ごす、大人の遠足はいかがですか?
詳しくはFBC−iトップページ下のバナーをクリックしてください。
内容と共に応募フォームが出てきます。

あなたのご参加をお待ちしております!!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ