420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

特殊詐欺とアテンション・エコノミー

2023.03.03 Friday
「息子が会社の金を使い込んだ」
「孫が車で事故を起こした」
「あなたの銀行口座が犯罪に利用されている」・・・

突然、そんな電話がかかってきたら誰でも怖くなり、不安になりますよね。

オレオレ詐欺や振り込め詐欺と呼ばれる特殊詐欺の被害は後を絶ちません。
社会的な問題となってから20年近くが経っています。

3月5日日曜 朝6:30~放送のFBCラジオ・いきいきライフでは、
「特殊詐欺とアテンション・エコノミー 注意の誘導と詐欺」と題して、
神戸女子大学心理学部 教授の秋山学さんにお話しいただきます。
 
秋山先生は、特殊詐欺被害を生み出す心理学的メカニズムに関する研究を行っていらっしゃいます。

インターネットが当たり前になり、多様な情報が私たちに押し寄せてくる今、
私たちの注意を引き付けることによって、利益が生み出される社会。
アテンション・エコノミー=注意経済と呼ばれ、近年、急速に発展しています。

特殊詐欺は注意を引く試みを悪用し、虚構の世界に私たちを引き込もうとするもので、
騙された側の不注意と考えるべきではないと、秋山先生は呼びかけています。

ぜひ番組を聴いて、特殊詐欺の特徴を知り、対処法を学びましょう。

FBCラジオ 3月5日日曜 朝6:30~放送です。

*再放送は3月11日午後5:15~。
 radikoのタイムフリーなら、放送一週間後まで聴けますよ。



 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
春です!いきいきライフで新しい学びを始めませんか?(2024.04.17)
月次アーカイブ