425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

日曜朝にお届けしています

2023.06.02 Friday
FBCラジオ毎週日曜朝6:30~放送の「ラジオ講座いきいきライフ」

4日日曜は
株式会社大麦倶楽部 代表取締役の重久弘美さんに
「麦ストローから考える地球のこと」と題してお話しいただきます。

福井県は六条大麦の生産量日本一。
黄金色に輝く麦畑が広がる麦秋の季節を迎えています。

プラスチックストローに代わるものとして注目されている麦ストロー。
麦畑に吹く風を届けたいという重久さんの思いから始まった取り組みを通して、
地球のこと、私たちが住む福井のことを考えてみませんか?

*再放送は6月10日土曜午後5:15~。
 radikoなら、放送後一週間は聞くことが出来ますよ。

そして、5月21日放送のいきいきライフは
ふくい外国人介護職員支援センター 通訳の八木澤環輝さんに、
「タイとの架け橋になりたい ~私の第二の故郷ふくい~」と題してお話しいただきました。

お父さんが日本人、お母さんがタイ人の八木澤さんはタイ・バンコクのご出身。
タイの大学に在学中、関西大学に1年間留学され、日本で働きたいという意欲を持ち、
大学卒業後に本格的に日本語学校で勉強されました。

現在、通訳として、タイの関連機関とのやり取りや
タイから介護を学びにきている技能実習生の仕事や生活のサポートをしています。

八木澤さんが感じるタイと日本との違いや福井での生活についてなど、
興味深いお話が聞けますよ。

FBC-iの「いきいきライフ」のサイトで聞くことが出来ます。
こちらもぜひ!!
 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
春です!いきいきライフで新しい学びを始めませんか?(2024.04.17)
月次アーカイブ