428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

この季節、一度は着たいよねぇ

2009.07.31 Friday
まだ梅雨明けしていません・・・。

気温が落ち着いていて、
過ごしやすいのはいいんですが、

やっぱり夏は夏らしく、そろそろ照りつける太陽が恋しくありませんか?

そんな中、司会のお仕事で地元の夏祭りに行ってきました。
祭にはやっぱり浴衣でしょ!と思いながらも、
朝から雨が降ったり止んだりのお天気。

突然の雨に降られたら・・・
足元が悪くて、裾が汚れたら・・・

そんな心配もしましたが、
でもでもやっぱり着たい!!
 

何枚か持っているのですが、
1シーズンにそれぞれ一回は着たいなと思っているので、
この機会を逃すわけにはいきません。

ということで、
このお気に入りの一枚、緑と朱色の渦巻き模様の浴衣を着て行ってきました。


地区内の有志の皆さんによる焼鳥や焼そば、輪投げといった出店や
太鼓の演奏、YOSAKOIの演舞、そしてフラダンスの発表などのステージイベントなどなど、
私も会場で楽しい夏の夜を過ごしてきましたよ。


浴衣はいいですね、
洋服と違って、やはり帯を締めるとキュッと気が引き締まります。
この夏、あと何回着る機会に恵まれるかなあ。








それでは今週も
あたまにクイズ1・2・3! 7月30日放送分です。


その1 国語の問題
Q:映画化もされている、長編小説『細雪(ささめゆき)』の著者は誰?















その1 国語の問題
A: 谷崎潤一郎 


『細雪』は、谷崎潤一郎が第二次世界大戦中に、
月刊誌「中央公論」の連載として執筆したもの。
しかし、この作品は、「内容が戦時にそぐわない」として、
掲載を途中で止められています。
それでも執筆はやめずにこの作品を完成させ、
戦後、いくつかの文化賞を受賞し、評価されることになります。
今日7月30日は、谷崎潤一郎さんの命日でもあります。
















その2 なぞなぞ
Q:ものすごくのどが渇いている生き物ってなぁに?

















その2 なぞなぞ
A: みみず 
 

ものすごく喉が渇いているときに
思わず言ってしまう言葉
「み、みず〜!!」

失礼しました〜っ!!













その3 音楽
Q:童謡「われは海の子」からの問題です。
   ♪われは海の子 白波の
さわぐ磯辺の ○○○○に〜♪
  さて、抜けていたところは何と歌っているでしょうか?
















その3 音楽
A: 松原 でした。




われは海の子

作詞・作曲者不詳



(一)
我(われ)は海の子 白波(しらなみ)の
さわぐいそべの 松原(まつばら)
煙(けむり)たなびく とまやこそ
我がなつかしき 住家(すみか)なれ

(二)
生まれてしおに 浴(ゆあみ)して
浪(なみ)を子守(こもり)の 歌と聞(き)き
千里(せんり)寄(よ)せくる 海の気(き)を
吸(す)いてわらべと なりにけり

(三)
高く鼻(はな)つく いその香(か)に
不断(ふだん)の花の かおりあり
なぎさの松に 吹く風を
いみじき楽(がく)と 我は聞く

(四)
丈余(じょうよ)のろ かい操(あやつ)りて
行手(いくて)定(さだ)めぬ 浪まくら
百尋(ももひろ)千尋(ちひろ)の 海の底
遊びなれたる 庭(にわ)広し

(五)
幾年(いくとせ)ここに きたえたる
鉄より堅(かた)き かいなあり
吹く潮風に 黒(くろ)みたる
はだは赤銅(しゃくどう) さながらに

(六)
浪にただよう 氷山(ひょうざん)も
来(きた)らば来れ 恐(おそ)れんや
海まき上(あ)ぐる たつまきも
起(おこ)らば起れ 驚(おどろ)かじ

(七)
いで大船(おおふね)に 乗(の)り出(だ)して
われは拾(ひろ)わん 海の富(とみ)
いで軍艦(ぐんかん)に 乗り組(く)みて
我は護(まも)らん 海の国(くに)

7月も今日で終わり。
8月は暑い夏になるでしょうか・・・。

いきいきBODYで・・・海、そして神戸

2009.07.24 Friday
FBCラジオ 午後はとことんワイド あべちゃんの笑顔に会いたい木曜日内で、
今月からスタートした新コーナー SOYJOY いきいきBODYプロジェクト

働くお母さんを応援しようというこのコーナー
福井県は三世代同居率や女性の就業率、出生率などが全国トップレベルで、
女性がアクティブに活動し、健康長寿の県でもあります。

いやあ、私も結婚して、母になって、
家事・育児・仕事をこなす働くお母さんの大変さを痛感しております。

福井の女性、働く母さんたちはスゴイ&エライ!!!!!

家庭の中心ともなるお母さんたちが元気で健康でないと、
おウチの中も暗くなる、家族も元気が出ない。

そこで、
ゲンキー、大塚製薬、福井放送が協力して、
お母さん方に、より元気になっていただこうと考えました。


今回、県内在住の働くお母さんを募集し、18名の参加者が決定しました。
食事指導、運動指導にプロの先生を招いて
これから定期的に集まっていただき、
健康的な体作りを行っていただきます。

一回目は、体力測定。今の自分の体を一人一人チェックしました。
   

 先生の指導の下、ストレッチもしっかりと。

様子を見に行った私もせっかくなので・・・
 自分の体を構成している成分が分かる機械で測定しました。

な、なんと・・・
意外に体脂肪があり、筋肉量が全く足りない
メタボの心配はないけれど、
このままだと高齢になる前に骨が折れると言われました・・・。

マ、マズイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

応援している場合ではないかもしれません。
働く母さんの一人である私も、頑張らなくては。

娘はまだ2歳。これからまだまだ育児は続く・・・。
家族で海水浴だって行くし。
 (浮き輪で浮いてただけなんだけど。)


その次の日には、神戸で行われたDREAMS COME TRUEのコンサートへ出かけたし。
 (夜景を撮るのは難しい・・・)

ボーカルの吉田美和さんは、私より年上であるにも関わらず、
ステージで歌って踊ってしゃべって太鼓叩いて、
めちゃめちゃパワフル!!&カワイイ〜〜〜!!
負けちゃあいられないっ。


家事も育児も仕事も、そして遊びも楽しむには元気でないと、ね。

SOYJOYいきいきBODYプロジェクトは毎月第2・4木曜午後2:05〜放送です。(7月は第3・5木曜です)

福井の働くお母さん、一緒に元気になりましょうね!! 






体作りとともに、脳のトレーニングもいかがでしょうか?
先週分と今週分をまとめて掲載します。がんばって〜。

7月16日 放送分 あたまにクイズ1・2・3!

その1 算数の問題
Q:350ml入りのペットボトルのジュースを、8本買いました。
  ジュースは全部で何リットルでしょう?













その1 算数の問題
A: 2.8リットル 

350ml×8本=2800ml
2800ml=2.8リットル











その2 なぞなぞ
Q:馬が太って目をつけられたらどうなる?











その2 なぞなぞ
A: ダメ(駄目)になる  











その3 音楽
Q:童謡「静かな湖畔」からの問題です。この曲の1番で、
     ♪静かな湖畔の 森のかげから
        もう起きちゃいかがと かっこうがなく
           カッコウ カッコウ 
カッコウ カッコウ カッコウ〜♪
  さて、2番で鳴く鳥は何でしょう?












その3 音楽
A: ふくろう 
 

♪静かな湖畔

作詞者不詳/外国曲

(一)
静(しず)かな湖畔(こはん)の
森(もり)のかげから
もう起(お)きちゃいかがと
かっこうが啼(な)く
カッコウ カッコウ
カッコウ カッコウ
カッコウ

(二)
夜(よる)もふけたよ
おしゃべり止(や)めて
お休(やす)みなさいと
啼(な)く ふくろう
ホッホー ホッホー
ホッホー ホッホー
ホッホ





さあ、続いて今週分です。疲れていませんか?

7月23日放送分 あたまにクイズ1・2・3!


その1 地理の問題
Q:南九州の鹿児島県を中心に、
  熊本県南部や宮崎県南部にも分布する、
  白色の火山噴出物が堆積した地層からできた地形をなんというでしょうか?












その1 地理の問題
A: シラス台地 















その2 なぞなぞ
Q:福井県内で、いつも困っているのは、何市?












その2 なぞなぞ
A: 大野市
 

オ〜ノ〜!(Oh , No〜〜〜!)

*あくまでなぞなぞですから・・・。











その3 音楽
Q:童謡「みかんの花咲く丘」からの問題です。この曲の1番で、
     ♪みかんの花が 咲いている〜
            思い出の道 丘の道♪
  さて、このあと、はるかに見える青い海に、なにがかすんで見えると歌っているでしょうか?












その3 音楽
A: 船 (お船) でした。



♪みかんの花咲く丘

加藤省吾作詞/海沼 実作曲

(一)
みかんの花が 咲(さ)いている
思い出の道(みち) 丘(おか)の道
はるかに見える 青い海
お船が遠(とお)く かすんでる

(二)
黒(くろ)い煙(けむり)を はきながら
お船はどこへ 行くのでしょう
波(なみ)にゆられて 島のかげ
汽笛(きてき)がぼうと 鳴りました

(三)
いつか来た丘 母(かあ)さんと
一緒(いっしょ)にながめた あの島よ
今日も一人で 見ていると
やさしい母さん 思われる


お疲れ様でしたーーーーー。

ゆのせ&あべちゃん弁当 13日(月)までですよ〜

2009.07.10 Friday
 

サークルKサンクスから好評販売中の
ゆのせのせのせ あべちゃんアゲアゲ アゲカレーwithチャーハン

ゆのせ・あべちゃんの サッパリ ダブルフィッシュサンド

もう食べていただきましたか?

一人でも多くの方に食べていただきたく、
カレーとサンドイッチのPRのため
木曜の午後ワイドだけでなく、月曜にも乱入してきました。
   

(ゆのせさん サークルKサンクス 中山さん 加藤直也くん 私)


   

ま、この時は加藤くんには見せるだけでしたが。


木曜の番組宛に、食べた方からのメッセージもたくさん届いています。
どうもありがとうございます。

ぜひパッケージについていた応募チケットで懸賞プレゼントにご応募下さい!!


8月8日(土) 
ゆのせ&あべちゃん ふれあいバーベキューとアイスクリーム作り 日帰りバスツアー
20組40名様ご招待いたします。


夏の一日、大野市六呂師高原で
若狭牛のバーベキューを食べて、
アイスクリームを作って、
私たちとゲーム大会で遊んで・・・、楽しく過ごしませんか?

応募チケット2点分を一口としてお送り下さい。
お一人様、何口でもご応募いただけます。
こちらの締め切りは7月17日(金)です。
詳しくは店頭の応募チラシをご覧下さい。


7月13日までの期間限定販売。
食べ納め、よろしくお願い致しま〜す☆
















それでは
7月9日放送分 あたまにクイズ1・2・3!です。

その1 国語の問題
Q:『何事も栄えたり衰えたりすることは世の常である』
  という意味の、
  人の世の無常を表す四字熟語といえば、
  何でしょう?
















その1 国語の問題
A:栄枯(えいこ)盛衰(せいすい) 


栄えるの“栄(えい)”、枯れるの“枯(こ)”、
盛(さか)りの“盛(せい)”、衰えるの“衰(すい)”で、
栄枯盛衰。
「栄枯」は、草木が生い茂ったり枯れたりすることを意味し、
「盛衰」はその字の通り、物事がさかえたり衰えたりすることを意味していて、
同じ意味合いの語を重ねて強調している。
※類義語・・・盛者(じょうじゃ)必衰(ひっすい)、栄枯(えいこ)浮沈(ふちん)





















その2 なぞなぞ
Q:舟なのに、海の生き物だと言われているものってな〜んだ?



















その2 なぞなぞ
A: いかだ  


イカだ!=いかだ
















その3 音楽
Q:童謡「どじょっこふなっこ」からの問題です。この曲の2番で、
      ♪夏になれば 童(わらし)こ泳ぎ
         どじょっこだの ふなっこだの
           ○○○来たなと思うべなー♪
  さて、川のどじょうやフナは、子どもが泳いでいると、何が来たなと思うのでしょうか?

















その3 音楽
A: 鬼 (鬼こ) 

どじょっこふなっこ

東北地方わらべうた/岡本敏明作曲

(一)
春になれば 氷(しが)こも解けて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明たと思うべナ
(二)
夏になれば 童(わらし)こ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼こ来たなと思うべナ
(三)
秋になれば 木の葉こ落ちて
どじょっこだの ふなっこだの
舟こ来たなと思うべナ
(四)
冬になれば 氷こも張って
どじょっこだの ふなっこだの
天井こ張ったと思うべナ

お弁当を食べて、バーベキューに行こう!

2009.07.03 Friday
サークルKサンクスで発売中の
ゆのせ&あべちゃん弁当 
ゆのせのせのせ あべちゃんあげあげ あげカレーwithチャーハン


ゆのせ あべちゃんの サッパリダブルフィッシュサンド


番組には「食べたよ〜」の嬉しい&ありがたいメッセージが届いております。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!!

今日は、お弁当を食べていただいた皆様にご応募いただく懸賞プレゼントのご紹介です。

商品のパッケージ付いている点数を集めて応募していただきます。
2点分で一口です。

あげカレーは2点、サンドイッチは1点
お一人様、何口でもご応募いただけます。

当選されると・・・

私たち2人と行く
ふれあいバーベキューとアイスクリーム作りにご招待!



行き先は大野市六呂師高原
日時は8月8日(土)です。



20組40名様ご招待いたします。
どしどしご応募下さいね。


私もお昼ご飯にいただいてま〜す。




販売は7月13日まで。
どうぞ引き続きお願い致しま〜すm(_ _)m













かわっては
7月2日 放送分のあたまにクイズ1・2・3です。


その1 歴史の問題
Q: 今日は、京都市にある清水寺が建立された日です。
  その清水寺の建立を命じ、
  後に征夷大将軍になった、
  平安時代の武官といえば、誰?

















その1 答え
A: 坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)
 
平安時代に活躍した武官で、父は、坂上苅田(かりた)麻呂。
桓(かん)武(む)天皇の二大事業の一つとして活発に行われた、
蝦夷(えぞ)征伐(せいばつ)において、
武将としての器量を大いに発揮して活躍したことで有名ですね。
清水寺は、798年、坂上田村麻呂の命で建立されました。
また小浜市にある明通寺も、
坂上田村麻呂が蝦夷征伐に際して創建したと伝えられています。















その2 なぞなぞ
Q:顔が6つ、目が全部で21個もあるものってなぁに?












その2 なぞなぞ
A: サイコロ  


出てきた数を「目」というでしょ。











その3 音楽
Q:もうすぐ七夕ですね。童謡「きらきらぼし」からの問題です。
      ♪きらきらひかるー
         おそらのほしよー
           ○○○○してはーみんなをみてるー♪
  さて、何をしながら、みんなを見てると歌っているでしょうか?













その3 音楽
A: まばたき  



  ♪ きらきらぼし ★★★

    きらきらひかる 

    おそらのほしよ

    まばたきしては

    みんなをみてる

    きらきらひかる

    おそらのほしよ

(他のバージョンもあるようですが、今回はこちらの歌詞から出題しました)

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ